2回目の海外旅行にしてヨーロッパを周遊した話


私は2018年の夏、初めて海外旅行に行った。いや、あれは単なる旅行ではなく、国際ボランティアに参加するためだった。
遡ると長くため、今回は2度目の海外旅行、ヨーロッパ旅行について書くことにする。

2018年12/16〜1/8、友人と2人で
ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→イタリアを巡った。

今回は学生の貧乏旅行ということで、金銭面を考え、ツアーではなく自分たちで全て手配した。交通費、ホテル、移動費でおそらく20万くらい。ヨーロッパを移動する際は是非、バスをオススメしたい!もちろん鉄道は快適だし早いが、何カ国も行くとなると金銭的にだいぶ痛い。バスならベルギー→パリが約2000円程で移動できる。早めに予約すればもっと安くなる。遅延などは頻繁に起こるが、乗っている間も快適だし、私はまた使いたいと思っている。


では、まず最初の国、ドイツ🇩🇪からスタート!

12/16の夜にフランクフルト空港に到着し、フランクフルト市内のホテルに向かうべく、メトロに乗った。 空港からフランクフルト市内までは約5€、20分ほどでいける。ドイツ旅行中、よく間違えたのが、"フランクフルト中央"は路線図で見ると"Frankfurt Hauptbahnhof"と表記されており、ホテルに向かうまでにだいぶ悩んでしまった。

ドイツの地下鉄はどこも改札がない。そもそもヨーロッパはない国が多いらしい。そして、ドイツは駅のトイレを使うにも1€〜払わないといけない。ドイツの友人に聞いたところ、前はトイレがとても汚かったから、みんなでお金を払って綺麗にしようということで、この制度ができらしい。私はトイレが近いため、この旅行ではおそらくトイレだけに1000円以上は確実に使っていると思う泣

そして、その日はホテルに到着し、就寝。

次の日の朝は、ホテルの裏にある大きなスーパーに行った。スーパーマーケットは海外旅行の醍醐味ではないかと思っている。見たことのないような食べ物がたくさんあり、友人と2人かなりの長時間、スーパーに滞在した。ドイツはチョコレート消費国第1位というだけあり、本当にたくさんの種類のチョコレートがあった。


そして旅行1日目は念願のクリスマスマーケット巡りにでた。ドイツの本場のクリマスマートに行くことが私の夢だった。益田ミリさんのエッセイを読んでから、生きてる間に絶対行こうと心に決めていた。小さい頃から大好きだったクリスマス。ドイツではこんなにお祭りのように祝うのか知った時に胸が踊ったと同時に、なんて素敵で幸せな空間なんだろうなとよく想像した。そしてついに夢を叶えることができた。
子供から高齢の方までたくさんの人がいたし、どこに行っていろんなクリスマスマーケットが開催されていた。本当に暖かくて素敵な空間だった。行く前から決めていた、グリューワインのコップも2つゲットできた。

ただ、メニューの表記が全てドイツ語のため、全くわからず、、、
なんとかゲットできたのがこの硬めのパンにソーセージを挟む、ドイツでは駅のホームでも売っている定番メニュー!あったかくて本当に美味しかった〜!
ニュルンベルガー(Nürnberger)というらしい。ソーセージ屋さんの店頭でおばあちゃんが食べていたほど。

そして、マッシュポテト?とのようにしたポテトを揚げて、甘いりんごソースと一緒にたべる、カルトッフェルプッファー(Kartoffelpuffer)。ジャガイモポテトのホットケーキというらしい。これも、どこのクリスマスマーケットでも見かけ、行列ができていた。ご想像通り、しょっぱいジャガイモと甘いりんごソースの甘じょっぱい食べ物。これが合う。でも結構大きくて3個ついて4€。コスパの良さ★★★

ドイツに行った際は是非食べて欲しい。


#エッセイ #コラム #ヨーロッパ #ヨーロッパ旅行 #女子旅 #ドイツ #ドイツ旅行 #クリスマスマーケット #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?