iOS_の画像

なんのために働くのか

社会人生活も7年目を迎えて、これまでのキャリアと
これからのキャリアを考えることが増えた。

私は特に、○○をやりたい!って具体的な仕事内容に
こだわりがあるわけではなくて、職種はなんでもいい。
ただ、あなたが必要だ。と言ってくれる場所で、
あなたがやるのが現状の中で、ベストだと言われる仕事をしたい。
ただ、それだけ。

だけど、このそれだけ。が難しい。
こうやって書くとすごく贅沢な要望の気もする。
会社は、社員1人に固執しないし、
私がいようといまいと、動き続けるのだから。

そう思うと、私はなんのために働いているのだろう?と
疑問が浮かぶ。1日の半分くらいの時間を
会社で過ごして、仕事に注いでいる。
強制させられているわけでもないし、毎日楽しいけど。
だけど、これってなんのためなのだろう?と。

お金のため?
お金は必要。でも、お金のためだけなら、
もう少し時間を減らして、余裕のある仕事も選べるけど、惹かれない。

お客様のため?
お客様のために。とは思うけど、それが原動力になっているとは言い切れない。だって、好きなお客様も、そうでないお客様もいろんなお客様がいて、
だけど、変わらず仕事としては注いでいる。

会社のため?上司のため?
今の会社は好きだけど。それは、今の文化と組織が好きなだけで、
この会社のために人生をそそぐ?そそがない。

じゃぁ、なんのためなのか。

私の答えは「未来の自分のため」
思い返せば、私はこれまでもずっと。
「未来の自分のため」に生きてきた。

受験で辛い時も、研修で辛かった時も、どんな時も、
この経験は「未来の自分のためになる」かどうかを考えて、
未来の自分のためになることからは、逃げずに乗り越えると決めていた。

だから、これまでの7年間。
私がこの会社で頑張ってこれたのは、
これまでの経験の一つ一つが、「未来の自分のためになる」と
思えるものだったから。
振り返ると常に新しいことに挑戦させてもらっていた。
そして、その度に手に入れたものがある。

7年目を迎えて。
今の私にとって、未来の自分のためになる仕事はなんだろう。





○おまけ○
なんのために?を見失っていた時に読んだ本。
答えを見つけるヒントをくれた。


この記事が参加している募集

推薦図書

ありがとうございます。感謝いたします。