見出し画像

でもさ、なんでIT系選んだワケ?

先ほど、業界研究のやり方をアップしました。
でもさ、結局どういう基準で選んだか、書いてなくない?
って思われたかもしれません。


https://note.mu/nene123123/n/n3cb6d7a9c994
なので、雑談程度に話そうかな、と思います。

✳︎✳︎✳︎

ぶっちゃけ、判断基準って人の勝手だと思っています。
どんな基準で選んでもそれはその人の考えであり、責任です。

私は就活を始めた頃、本が好きだったので紙パルプ業界を見ていました。
実際見てみて、いいなと思ったのは5社くらい……

大変だ、これじゃ手駒が少なすぎる😱

ということで、業界を広げることにしたのです。

慌てて合説に繰り出し、たまたまIT系の説明会を聞いたら、学部で習ったことが生かせそうだったので視野に入れることにしました。
業界地図を見たり、教授に相談するうちにIT系めっちゃいいやん、IT系勤めとかカッコイイし、頭のキレる女性になれそう!!と思いエントリーすることを決めました。

4月いっぱいで紙パルプ業界の結果が出揃い、
完敗が決定。

IT系以外も視野に入れて手駒増やしてチャンス作らないと、と思い物流業界も視野に入れました。漠然とした憧れや業界地図で目に留まったので。

あとで物流業界の結果も出揃うのですが、そもそもES通らないという完敗ぶり。

唯一内定を頂いたIT系に入社を決めました。
なりたい自分に1番なれそうな会社だと感じました。

やりたい仕事を見つけるのではなく、
なりたい自分になるために会社を探す。
そういう選択もありじゃない?

最後まで雑談にお付き合いいただき、ありがとうございました。

#就活 #業界研究 #雑談 #20卒 #21卒 #内定 #IT #IT企業 #営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?