見出し画像

【俺は人間に聞いてみたい。】6

カッコいい走り方


 なぁ、ネネ。
 俺な、ネネに聞きたいことがあるねん。

 この走り方どう思う?
 ちょっと見ててな。
 ……どう?

「おもしろいな」

 はぁ?おもしろい?
 おもしろいってなに?
 カッコいいの間違いやろ。

「いや、おもしろいな」

 はぁ〜あ。
 ネネにはガッカリや。
 このカッコよさがわからんとか。
 考えらへん。

「じゃあ、どこらへんがカッコいいの?」

 説明せなわからんか。

 ……あのな?いつもはこうやって走ってるねん。

 回し車に乗ったら……こうやってな、こうやって走ってるねん。
 そんでな、思い出したように止まるねん。

「うん」

 でな、新しい走り方がな……

 ーーこれやねん。
 だんだんスピード上げていってな、そんで疲れてきたらパッと止まるねん。

 ーーあ!顔はこうな!

「それのどこがかっこいいの?」

 え、かっこいいやん。

 ……こうやで?

「わかった。わかったから顔をこっち向けたまま走るのやめてくれへんかな。ミッフィーちゃんみたいでめっちゃおもしろい。そんで危ないから。」

 ミッフィーちゃん?
 誰それ。どこの人?

「外国の人」

 俺と同じ走り方すんの?

「走りはせんけど、いつもこっち向いてはるから」

 ミッフィーさんも走ったらええのにな。

「あんまり走ったりしはれへんの。落ち着いてはる人やねん」

 そうなんや。
 俺は走るの好きやけどな。

 ……ほら?

「だから、前向いて走ってって言うてるやん。もうわざとやってるやろ」

 ネネはいちいちうるさいな。
 そしたら、カッコいい走り方するからもう一回見ててな。動画撮りたかったら撮ってくれてもええで。

 いくで、見ててな?

 ーーどう、カッコいいやろ?

「あっ……めっちゃカッコいいからお言葉に甘えて動画撮らせてもらうわ」


 ーーふぅ。疲れたわ。
 でも、いい走りが出来た気がする。
 今までで一番かっこよく走れた気がする。

「ほんまやな」

 なぁ、ネネ。
 動画、観せてくれるかな。
 今後の参考にしたいねん。

「いや、いい走りやったと思う」

 そうやろ?なぁ、観せてや。

「んもぅ、100点やった」

 じゃあ、観せてや。
 何で観せてくれへんの?

「……」

 観せてや。ネネ。

「……」

 ーーえ、嘘やろ。もしかして心霊動画?
 嘘やん、そんなん嫌やで俺。そういう系の話、無理やから。
 うわぁ、マジか。やっぱりほんまにあるねんな、そういうことって。

「……あー、心霊動画ではない。でも映ってはいけないモノは映ってる」

 もう、なんなん!
 そういう言い方が一番怖いねん。
 ハッキリ言うてや!

「ショック受けなや?……コレなんやけど……」

 ーー怖いな。
 やってもてるな。……またやってもたか。
 映ってる。怖いな。

 そんでめっちゃ恥ずいな。俺こんなカッコいいのにウンコと走ってるとか。

「トイレでウンコする練習しよか」

 俺はそういうのできひんネズミなん知ってるやろ。

 そんでな、やっぱ走ってる時は力が入ってまうねん。だからしゃあないやろ。意地悪やな。

「ちなみに最初の時もウンコと一緒に走ってたで」


質問しがちなネズミとのひととき

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし