見出し画像

ムーイベ1に行ってきたら、ポータブルスキルがアップしまくった話😫 Vol.2(後編)

こんにちは!九州から元気なデザインを発信する、紙モノからWEBやUIまでデザインしております第二次駆け出しフリーランスのNenpa_と申します。

私は版下の頃のグラフィックデザイナーで、ギリギリまだネットが浸透していない時代に生息し、かなり長いブランクを経て近年、奇跡の復活。浦島太郎状態で周辺にデザイナーがいない中😞、WEBの情報をかき集め一人あがいておりました😫…😭💦
そんな時、ムラマツさんが運営するWEBギャラリーサイト Muuuuu.org  を発見。そこに集約された美しいweb群と実務的な内容を網羅したセレクトを参考にし、日々の成長&モチベ向上でお世話になっているデザイナーは多いかと思います。その後、突如始まったYoutube番組「ムーテレ」📺。こちらは実務上のWEB知識がぎゅっと詰まった私の大事な栄養素。ご飯のように食べて成長してまいりました。パクパク🍚🥢✨

そんな私にBIGニュース👂🥳 「ムーテレ」のイベント「ムーイベ1」の参加権がみごと当選し、見に行ってきました、東京へ❗️❗️✈️
ムーイベ「ポータブルスキル:前編」のYoutube動画はこちらです↓

4時間半みっちりのトークイベント。白熱しすぎて 前・後編に分割!
良イベントすぎて当選に漏れた方からは無念の声が…、そんな方々のためにNoteにまとめてみました。
動画に収まっていない会場の様子を綴ります。💪

前編のNoteはコチラ💁

そして今回は後編

ポータブルスキルのさらに濃いやつ 
…  そう、 

交・渉・力✨👀👂✨
それは、駆け引きではない。

そもそもパッと見でハートを盗まんと!!🔥

交渉力といえども…。「言葉でねじこむ」のではないです。そもそもこちらが何も言わずとも、パっと見で「よき!」…と思われないとダメ。
小さくかかれた一文が刺さります。ズブズブ🔪😫💥ヒィぃ

さらに、目を背けたくなる現実が突きつけられる。それは…

交渉はディレクターの仕事だと思っていないか?!

クリスマスプレゼントで欲しいもの、それは交渉力🎅

<デザイナーの心の声>
言語化が苦手だからデザイナーやってる
んです… 
言葉が巧みな人って、得ですよねー 
うちの会社は営業やディレクターが全部やってくれるので

待った待った!!🖐️、デザイナーはなんのためにWEB作ってんですかぁーーー??
ふわっとしたセンスや感覚でやってる??💢
WEB制作するなら、果たしたい目的やゴールはないんですかぁ???💢💢

交渉は苦手で… 口ベタなんで 😭😭😭 ←人任せなデザイナーたち

修正して欲しいままに修正していたら、よくわからないものに着地してしまう。追加で修正の工数がかかってるのに、請求もできない…???

そんな貧弱もやし豆腐なデザイナーは、この映画でも見て立ち位置から学び直せ!!!

立場を隠して無一文から1億越えのドキュメンタリー
『Undercover Billionaire』
(え!ドキュメンタリーなの??👀)

交渉ってどうやって?? 何かコツってありますかぁ???😭😭😭
上司や先輩でもなかなか教えて貰えない内容…ていうか、聞きにくいです💦

…  あります。… 動画の中に、7つの方法がございます。💪🔥🔥🔥

十年以上デザインしているんですが、最近ちっとも上達しないというか、変わり映えしなくて…。スキル、上がっているんでしょうか😞

その答えも、あります!!!!

あとはコレを見て!🔥🔥🔥🔥

内容が濃い為にYoutube動画を見ていただきます。

デザインで超使える「超交渉術・YESを引き出す伝え方」そのポータブルスキル②  
タイトル、刺さりますね…

ムーイベに行ってよかった理由

地方にいると東京のWEB制作会社の実情がわかりにくい。どのような形で業務を進めているのか、規模も意識も異なる為、本音のところは分かりかねる部分がありました。オンラインイベントや記事で見る内容は整えられすぎて生の意見が見えてこない。
価値観や感性に共感できるサイトを手掛けられているデザイナーやディレクターの方々が日頃どんな想いで取り組み、制作する上で何が必要だと感じているのかを目の前で知ることができた貴重な時間。非常に得るものが大きかったと同時に、白熱するトークから感じ取れる熱量と想いの深さに共鳴します。来て良かった😭…。

やる気があれども空回り。ここまでのレベルに達したい、がとても高望み。まだまだ全く到達していないと感じる自分を責めてくれる環境もなく、これでいいのだろうかという想いの中、ひたすら作業を続けるフリーランスという立場。
今一度、気を引き締め、現在位置を確認したい自分がいました。地元の空気感と第一線との違いを確かめたかったこともあり、参加。
ただひたすら、よいWEBを作りたい。皆さんの熱い気持ちが伝わってきます。
しっかりした笑いの中にも真剣な熱量がてんこ盛り。
どんどん会場の熱がヒートアップ。オープンから1時間半か2時間程経過し、しばし、初の休憩タイム。

東京滞在はイベント時間のみ。
それでもしっかり交流。

実はわたくし、イベントの4時間半しか自由時間がない日帰り参加。
せっかくきたのに誰とも話せずトンボ帰りとか無念すぎる…。それを覚悟していたのですが、参加者同士が交流しやすい雰囲気を作ってくださっていて、お心遣いが本当に嬉しかったです。
休憩中やイベントの中で様々な方と交流が持てて、SNSでつながることができ、東京のWEB制作事情も直接聞くことができました。
やはり熱量が高い!✨
クラブイベントのごとくお酒も飲んで良かったので、いつものムーテレの「あの雰囲気」も会場全員を巻き込み一緒に堪能。よき夜です…。


熱いイベント「ムーテレ1」、
実は「2」があるようで…?👀✨

しかも今回は、結構な人数が会場にはいるようで…??
そんでもって「2」が成功したら「3」もある…?👀🫶✨
近日発表があるかも。こうご期待!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?