見出し画像

ムラマツさんに聞くWEBデザインのあれこれ_OFF THE RECORD#5(ムーイベ2)に行ってきた

こんにちは九州のデザインイベント好きフリーランス、Nenpa_と申します。
元DTPデザイナー→20代前半に独立→育児で9年間のブランク→独学でデザインのテコ入れしつつ復帰→UI〜Webまで裾野を広げる→現場の濃いWEB情報が欲しい→ムーテレ発見→ムーイベに参加、という流れであります。

前回のムーイベ1にも参加していて↓ 2の開催を切望していました。

いつも(正面から現実を突きつけられる)WEB情報を求め拝見しておりますムラマツさんのイベント。今回は大阪心斎橋のBLACKな会社「TOMORROWGATE」さんにて「オフレコ」というクリエイター交流ベントとのコラボで開催とのこと。「TOMORROWGATE」さんと言えば営業系Youtubeや西崎さんのSNSで有名。私自身もフリーランスの営業活動とお客様へのホスピタリティを学ぶため、日頃から拝見しており「あの本社、あのBLACKな社食」を体験できるだけでもドキドキ。
ブランディングに特化した会社なので、WEBもステキです。

では、今回も自身の忘備録のためレポートさせていただきます!🫡✨

TOMORROWGATE本社は大阪のファッション地区ど真ん中、オシャレなショップの中に突然存在していた

周辺にはAppleや大丸、ショッピングモールなどが並ぶ大阪の中心地「心斎橋駅近く」にあり、その立地からもう攻めまくっていて驚き。1Fにブティック系ショップが入るビルの2F。そのオシャレすぎる立地に、いやこれ洋服のお店だよね…と何度か通り過ぎてしまった。
2-3度ウロウロして入ろうとした時、ちょうど西崎さんがお車で登場するというハプニング。来てよかったです!😭(本物だ!等と言ってしまった人)

真っ黒な通路を通されると「あの」光景が。

社員の方が待機してくださっていて、社内へお通しいただく。この時点でもうホスピタリティを感じてしまい、感動。真っ黒な階段を上がると、舞台のように突然広がるオフィス空間。いつもYoutubeで見ていたため、感動が走ります。訪れる楽しみがある会社ってステキですね。オフィスのブランディングからすでに学びが深い…!

ムラマツさんご登壇です!

今回はどんなお話が聞けるんでしょうか。
格式高い場所でのムーイベ2の開催に、ギャラリーとしても緊張しております。それはさておきオープニングムービーがクオリティー高すぎませんか?ムラマツさんの品質への徹底ぶりと、ユニークさのギャップ、いつも影響受けております🫡

巨大スクリーンで見るとハイクオリティで引くムービー

今回も目次が多くてすでに充実の予感…。
このムービーはBlenderで2日でできたとのこと。制作された社内クリエイターのKONちゃんさんを応援したくなります。

質問に答える流れ→事前に来た質問が豊富すぎた(スライド撮影追いつかず)

今回、実はNOTEにまとめるかどうか悩みました。
事前に集めた質問にムラマツさんが答えていく形式だったのですが、質問内容の量が豊富だったのと、ムラマツさんの「実際のところどう」という話が具体的で濃いもので、スライド撮影が追いつかなかった…。うわー、振り返りたい!家でじっくりまとめたい…。どれも興味深い内容ばかり。
しかし今回、アーカイブがないんですよ。それも参加した理由ではありましたが、ここまで濃いとなると嬉しい悲鳴。
ですので、数少ない冒頭の部分だけスライドでご紹介します。
→ 後日、参加者には振り返り資料が配布されました🙏✨️ 感謝カンゲキ…✨️

質問:凹むときって、ありますか?

実は私が投げた質問です。ムラマツさんはいつもエンジンがめちゃくちゃかかってるイメージですが、凹む時なんてあるのですか?そこからどうやって上がってますか?

イキオイのままの画質ですみません

回答:自分でない部分、他者の関わる部分で問題が起きる時。
ここについては自分ではどうにもできない領域になることも多く、どうしようもない事については時間を区切って深く悩まない(共感大です!)

わかりみが深すぎる

努力がメンタルを安定させる、に共感大。

ムラマツさんはなぜあんなに、いつも動いていられるのだろう?
みんながそう思っていると思います。あの熱量はどこから来るのか。
ムラマツさんの比にはなりませんが、私自身も「つい頑張ってしまう自分」というのを感じていて、これに関しては「頑張らなくていい」と言われてもなぜかやめられない。止まっていると感じた瞬間に不安なんです。その不安感、なんだろうと思ってたんですが腑に落ちまくりました。

他にもこんな質問が。
ムラマツさんといえばセンスあるギャラリーサイトMuuuuu.org
掲載するサイトはどうやって見つけてきているのですか?

はてなですか…!目からウロコ👀

ちなみにこのあたりで料理のジュージューという音が…。
TOMORROWGATEさんのSNSで気になっておりました社食専属シェフによるお料理を作る音でしょうか。本当に社内で作ってる…!少し気が逸れる私。

視野が広いのでその質問

基本的に好奇心が強い。問題を解決するために掘り下げてると情報に詳しくなっている、に納得。というかその「掘り下げ方」が人よりも何倍も強い気がしております🫡

フリーランスでコネ0ならどうする?

すみません!撮影間に合いませんでした!

大事なところで情報が濃すぎて撮影が間に合わない状態に😂。どれもメモしておきたい情報の嵐。しかしアーカイブは残らない。ひえぇぇ。
後にさしかかるにつれ、WEBディレクターの実際などの👂切実な情報が披露されていき、このあたりからオフラインギャラリーのみのメリットになっていきます。ここから先が濃かった…👀✨

最後はBLACKな社食と、交流会で盛り上がる

ぜーーーんぶBLACK!! よく見てください。
トレイとフラッグにもブランディングとおもてなしへの高い志を感じます。

フラッグにイベント名

ムーイベ2で学んだこと

私がムーイベを好きな理由ですが、赤裸々に現実的な制作の実情をおっしゃってくれるところと、努力ありきでのお話が聞ける部分。「まずやるべし」がありその上でのお話だから、気持ちが上がります。
交流会でも「せっかくだから繋がって欲しい」という配慮が感じられ、一人も話せなかった…がない仕組み作り、人と人を繋げる意識がとても好きです。
クリエイターにはシャイな人が多い。今の自分を正面から見つめる事から逃げがちな、繊細で真面目なタイプも多い。そんな時に制作の現場の厳しさ歯痒さを含め、回避策とともに経験を語ってくれるムラマツさんのイベントは、やる気と熱量と「やってみなくちゃわからない」をいただけます。

熱量のある、楽しいイベントを開催してくださりありがとうございました。
ムーイベだけでなくTOMORROWGATEさんからの学びも深かった夜。
また参加します‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?