見出し画像

サッカー指導者歴5ヶ月目の大学生 #3

今日は強風が吹き、吹き荒れる冷蔵庫の中にいるのかと思うほど寒い1日でした。日本は

今日の練習メニューの一覧です。

◎W-UP(20分)
リフティング
ドリブルドリル(10分)
・片足インアウト
・両足インアウト
・ダブルタッチ
[key]
・細かいボールタッチ
・滑らかなボールタッチ
・軸足の動かし方

◎TR①(10分)
正対ドリブル
・角からスタート
[key]
・相手をよく見る
・正対
・ボディフェイク
・ダブルタッチ

◎TR②(15分)
1vs1
・上記の中央スタート
[key]
・正対
・ボールの置き所
・DFの速度を一瞬でもゼロにする
→相手の逆ベクトルをつく
・スクリーン

◎ゲーム(7分×2)


ドリブルの重要なポイントは頭の中では理解できており、今回の練習前にも抑えられていたはずなのですが、まだまだキーファクターを整理しきれず、また簡潔に分かりやすい言葉で伝えられない事に未熟さを感じます。

また、今回はマーカーの色が全て同じであったことで、どこをドリブル通過すれば良いのか分からない、という子どもの声を予想することが出来ず、結果的に冒頭の時間を浪費してしまい、自分の準備の悪さを実感しました。

まだまだ修行が必要ですが、自分がどういうサッカーをしたいのか、見たいのか、子どもに何を身につけてほしいのかを常に整理して今後も指導に励んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?