見出し画像

[決まりました]推し活の活動拠点の住まい(マンション)について

お世話になります、先日都内某所の賃貸マンションの賃貸契約を取り交わしましたので報告しようと思います。

詳しい場所は教えられませんが都内の秋葉原や新宿に近い場所で最寄りのJRの駅から15分ぐらいの集合住宅が立ち並ぶ場所です。

近くには日本で有名な施設が多くあり「推し活」に適してる場所なのでここにしました。この場所の平均相場は15~20万円が多いところですが探し回って築20年少しのワンルーム+αで月9万円弱(厳密には8.7万円)を見つけ内覧などを経て契約締結にたどり着けました。

2023年12月(厳密には11月下旬)からの部屋使用開始にはなりますが今は引っ越し先にとりあえず運び入れる第一陣の荷物を整理してます。ちなみに掛かった金額は以下の通りです。

家賃(11月分の日割り):数万円
家賃(12月分):8.7万円
敷金&礼金:各家賃の一ヶ月分
その他の諸費用:30~35万円程度

合計:60~65万円ぐらい

これは自分の場合の一例で安めの方ですが初期費用は東京の(色々な意味で不便しない)そこそこ便利な場所で初期費用は90~100万円程度用意して物件を探すと大抵のワンルームは借りられると思います(別途収入に関する審査がありますので収入の証明や保証人などを準備することも重要です)。

私はまだ引っ越しの準備で大忙しですのでまた何かありましたら追って書きたいと思います。

2023年11月28日

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?