見出し画像

20代の半数以上が、転職で「キャリアチェンジ」を希望

株式会社学情から20代の転職についてのアンケート結果が出していたのでまとめます。

終身雇用が当たり前ではなくなりつつある今、働き手による主体的なキャリア形成への関心が高まっています。転職を通じてキャリアを形成したいと考える人も増加傾向です。

転職への関心が高まるなか、20 代が転職を通じて実現したいことについてア ンケートを実施しました。
結果「キャリアアップ」よりも、経験業種・職種とは異なる仕事に挑戦する「キャリアチェンジ」を希望する 20 代が多いことが明らかになりました。

■調査概要
・調査期間:2023年7月3日~2023年7月16日
・調査対象:20代社会人
・有効回答数:466名

20代の半数以上が、転職で「キャリアチェンジ」を希望。
経験業種・職種と異なる仕事に挑戦する傾向


転職理由について(過去調査結果)

社会人経験3年以上の「ヤングキャリア」の転職理由は「給与・年収をアップさせたい」
社会人経験3年未満の「第二新卒」の転職理由は「もっとやりがい・達成感のある仕事がしたい」が最多

転職理由は、ヤングキャリアと第二新卒で大きな違いはないものの、ヤングキャリアはより「給与・年収アップ」を、第二新卒はより「仕事のやりがい・達成感」を重視しています。

社会人経験3年未満の「第二新卒」が転職で実現したいことは「希望する仕事に従事できること」が最多


「キャリアアップ」よりも「キャリアチェンジ」を希望する若年層

「キャリアアップ」よりも「キャリアチェンジ」を希望する20代が半数以上

社会人経験3年以上の「ヤングキャリア」は約半数が「キャリアチェンジ」を希望。社会人経験3年未満の「第二新卒」は「キャリアチェンジ」を希望する人が6割を超えました。

一方で「キャリアアップ」を希望する割合は、ヤングキャリアが32.1%、第二新卒では25.9%で した。

キャリアチェンジで実現したいことは、社会人経験年数によって異なる

キャリアチェンジで実現したいことは、ヤングキャリアが「給与・年収アップ」が 61.7%で最多。次いで「興味を持っていた仕事に挑戦したい」58.3%が続きました。

第二新卒は「興味のある仕事への挑戦」「残業時間や休日のとりやすさなど、労働条件を改善 したい」が同割合の 57.1%で最多となり、社会人経験3年以上の「ヤングキャリア」と、社会人経験3年未満の「第二新卒」で異なる結果となりました。

キャリアアップで実現したいことに「給与・年収アップ」「より高いポジションに就くこと」

社会人経験 3 年以上の「ヤングキャリア」が、キャリアアップを通じて実現したいことは「給与・年収をア ップさせたい」が 64.7%で最多でした。
次いで「より高いポジションにつきたい」36.8%「興味のある業界・ 商品に携わりたい」29.4%が続きました。

一方、社会人経験3年未満の「第二新卒」が、キャリアアップを通じて実現したいことは「より高いポジションに就きたい」が 54.5%で最多。次いで、「給与・年収をアップさせたい」45.5%、「大手・人気企業に転職したい」28.8%が続きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?