在宅勤務日記(2日目)

 体温は、個人情報か。
会社にサーモグラフィ装置を設置するという話を聞いて考えた。もちろん個人情報でもなんでもないだろうが、この第一報を聞いたときになんとなく「毎日体温を知られるのはちょっと恥ずかしいかも…」と感じてしまったのだ。何故だかわからないけれど。あと、肉まんとかココアとか持って通過したらどうなるのか気になる。カイロを貼っていたら?冷えぴたを貼っていたら?そんな在宅勤務(2日目)

 ◼️昨日から持ち越した課題
・深刻な運動不足
・電気代が嵩む気がする(部屋が寒い)
・在宅勤務に適したランチとは
・そもそも仕事が激重シリアスモードに

  目下、最大の課題は運動不足だった。じっとしていることが苦手な私にとってはかなりのストレスだ。控えめに言っても数回発狂しそうになった(これは仕事が激重シリアスモードに突入してしまったことも大きいのだが…)どうにかして身体を動かしたいが、在宅勤務を命じられている以上はスポーツジムなど人が集まる場所は可能な限り避けたほうがよいだろう。
  ということで早起きして人の少なそうな早朝に散歩をすることにした。家の近くの遊歩道、1日ぶりの外の空気、いつの間にか咲いていた名も知らぬ白い花(誰か知ってたら教えてください)。なんだか少しだけ楽しかった。いつもの空が、いつもよりずっと青くて、ずっと遠い。青空の価値を知った。

 早朝散歩を終えた後はまっすぐ家に戻り、いつも通りのフルメイクをして仕事机に着席。今日も始業時間を自宅で迎えた。いったいいつまでこの生活が続くのだろう。
 昼休憩時にはヨガマットを折り畳んで二重に敷き、YouTubeの踊ってみた動画を見ながら全力で踊った。ラジオ体操もした。筋トレ動画にも挑戦した(筋力がなさ過ぎてこれは断念)。とても人様に見せられる姿ではなかったが、全力で踊ることによって体温はいい感じに上昇し午後の数時間はエアコンを切ることができた。電気代すこし節約できていると良いなあ。とりあえずヨガマットは在宅勤務と相性が良い。運動不足はこれで解決できそうだ。

 そして、一日目はしっかり昼食をとった結果とんでも無い睡魔に襲われてしまったので、今日は昼食をコーヒーのみにしてみた。もともと普段から忙しくて食べられない日も多いので、昼食を抜くこと自体には抵抗はない。
 しかし結果はというと、家にあるおやつに手が伸びた。夕方、気づいたらめちゃくちゃ食べていた(恥ずかしい)。両親が今回の事態を心配して物資を送ってくれたので、ありがたいことに我が家には現在結構な量の「すぐ食べられる私が好きなおやつ」のストックがあるのだ。残りのおやつは、脚立を使わないと取り出せない一番上の棚に詰め込んだ。非常事態か週末になるまでこの棚には触れないぞ。空っぽになった「ぱりんこ」の袋を眺めながら誓った。ちなみに今日は眠くならなかったので、昼食を控えめにしたこと自体は結構効果があったように思う。
 
 ◼️引き続き持ち越している課題
・在宅勤務に適したランチとは
・孤独がつらくなってきた
・そもそも仕事が激重シリアスモードに
 
 ◼️新たな課題
・「PDFを出力して署名捺印後、スキャンして返送」という業務が発生しそうな予感
(我が家にはプリンタもスキャナもない)

ぱりんこ、美味しいですよね。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?