見出し画像

7回も転職した私が思う転職

今回の結論「無理に経営者思考になって勝手に奴隷になる必要もないけど、お客さんではなく労働者なので労働の対価以上を求めるのも違うよね!」

「転職で悩んでいます」

「転職で悩んでいるけど、今の職場に恩もあるし、辞めることに対して非常に罪悪感があり気まずいです。」と言うお便りをいただきました。私たちみたいな何の仕事をしてんだかもよくわからない人に仕事の相談なんてお寄せいただきありがとうございます。

言いたいことはわかります。私もかれこれ7回転職を繰り返してきましたが、悩まなかったことなんてないですし、いまだに正解もわかりません。というか、まず、悩んでいる時に「これだ!!!」と断言してくる人は95%詐欺師なので気をつけてくださいね。

(ただ、周りの人が「あの人とは別れた方が/付き合わない方がいいよ」と言う時は大体当たっているので、その場合だけは従った方がいいと思います。)

私は転職して「成功したな」と思うこともあれば「とんでもなく失敗したな」と思うこともあります。んだから、本当に何とも言えないんです。そんな中からも私が見つけ出したことを、脈絡はないですが記させていただきます。

「仕事は私を輝かせてなんてくれない」

転職する時はより良い環境に行くために次を探しがちですが、何社も転職をしてわかったことは「仕事が私に与えてくれるのはお給料」だけでした。成長の機会も、学ぶ環境も、あれもこれも、そこにはあるけど、別に会社が全てお膳立てして与えてくれるわけではありませんでした。

20代の転職を繰り返した私に今言いたいのは「決して環境を変えたところで、自分が成長や学ぶ意欲がない限り結局何も変わらない」と言うことです。

お便りをくれたあなたは「会社が悪いから転職しないとあなたに未来は無いよ!」と言うCMに洗脳されていませんか?一人転職が決まると百万円単位でお金が動く(らしい)ので、あれだけCMが打てるんです。

もっと輝きたい!私はもっと輝ける人間のはず!会社が悪い!環境が悪い!と思っての転職は大体失敗します。なぜなら私がそうやって他責思考で転職を繰り返し、完全に20代を無駄にしました。

「ごく一部のすごい人たちを除いて、大体の人にとって仕事は生きる手段」

「んじゃあ、こんなに辛いのに続けなきゃダメなのか?」と言われると、別にそんなこともなくて、たかが仕事なので嫌ならば辞めればいいと思います。大体の会社が1ヶ月働いた分のお給料が翌月くらいに出ると思うので、その先の分の責任なんて正直無いと言えば無いんですよね。

あと、あなたが不条理にツラい思いをしている時、楽をしているのは経営者です。周りの仲間を楽にしているのではなく、経営者がその分楽をしています。なので、「周りの仲間」のためを思って頑張っても、結局その頑張りを享受しているのは経営者です。あなたの歯を食いしばって耐えた不条理は経営者の楽な生活を支えています。

上記2点を念頭に置いて、辞めたければさっさとやめた方がいいと思います。「転職を繰り返したら次が見つからない」と言う世間一般の呪いの言葉も嘘なのでご安心ください。転職を繰り返して30半ばで7社目という堪え性のない私ですが、全然見つかりました仕事。

「結局続けた方がいいのか辞めた方がいいのかどっちなんだよ」

と思ったあなたへ。まずそれを他人に任せようとしていると絶対に失敗します。断言する人は詐欺師だって冒頭で言いましたが、絶対に失敗します。

無理に経営者思考になって勝手に奴隷になる必要もないけど、お客さんではなく労働者なので労働の対価以上を求めるのも違うよね!って事です。

今日も長くなってしまいました。最後までお読みいただいてありがとうございます。少しでも、私の無駄に多い転職歴が誰かの役に立てば幸いです。今日床屋で「お任せ」でやってもらったら、前髪が青くなったしょうちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?