見出し画像

【不安や悩みも解消!やめたら人生逆転すること5選

あなたには今、
悩んでいること、
不安に思っていることが
ありますか?

実は多くの人が
「問題を解決しよう」
とするときに

解決するのに効果的な方法と
真逆のことをしています。

あなたはこの真逆の方法に
おちいってないでしょうか?

今日はあなたに
「悩みの解決策として
最も有効な方法」

お伝えします。

解決に何かを足している

カウンセリング等で
たくさんの人を
見てきた中で、

気付いたことがありました。

それは、

「人生変えるため」、
もしくは
「問題解決をしようとする」時に

多くの人が
解決策を追加したり、
解決するために
何かをプラスして

問題を解決しようと
してしまい
がちです。

あれをプラスしよう。
これをプラスしようと、
足し算をしようとします。

しかし
「人生を変える為」
「問題を解決するため」に
多くの研究で明らかになっている
最も効果的な方法は、

「やめること」
「やらないこと」
マイナスすること=引き算
だったのです。

大切なのは「引き算」

今ある問題に対し
解決策を追加するのではなく、
今ある問題の中の
何かを取り除くこと
「やめること」によって
物事は「大きく変わる」
ということが
わかってきています。

例えば、
「もっと時間が欲しい」と思った
スティーブジョブズは
服を選ぶという時間を
「やめるため」
毎日同じ服を着る
という選択をしていました。

ローランドさんも
同じようなことを
言ってました。

オバマ大統領も
毎日の多くの決断を
しないといけない中で、
洋服を選ぶ時間が無駄だと、
コーディネーターをつけて
服を選ぶ時間を
なくしたそうです。

そうすることによって
毎日の貴重な時間が
増える上に
無駄な決断を
脳がしなくてよくなるのです。

これは
「時間がない」という問題を
「服を選ぶ時間を減らす」
ということで
解決しているわけです。
(同時に脳のキャパも空けれている)

1日の決断の回数

ちなみに人は
「1日に35,000回の決断」を
しているといわれています。

小さな「しなくていい決断」は、
しなくていいように工夫して
脳の負担は
できるだけ軽くしておくのが
おすすめです。

余計な決断をしなくて
済むようになれば

おのずと集中力があがり、
決断力もアップ
するのです。

仕事中座るのをやめる

さらに集中力や
パフォーマンスを上げるためには

椅子に座ることをやめる
というのも効果的です。

座るのをやめる=減らすことによって、
「判断力や集中力が上がります。」

足踏みしながら
立って仕事をするのも
おすすめです。

たったままでの作業よりも
動きながら作業をすると
脳の処理速度が上がります。

心も同じ

上記でお伝えしたことは
「時間がない」を解決するための
見える世界での
「なくす」でしたが

問題解決のために
「やめる・なくす」というのは

心においても同じことが言えます。

・自分には自信がないからと頑張ってみたり、
・ダメな自分を見せると嫌われる、怖い、
・ここにいられないのではないか?と
・自分を守る鎧や、鎖や制限を足して
・自分に制限をかけてしまっている方が多いです。

これは自分の自信をつけようと、
どんどん足していくパターンですね。

架空の自信を足すのではなく
そのままの
「欠けた(と思っている)」
自分をさらけ出してみる勇気を
持つことをお勧めします。

足すのではなく、引くのです。


効果絶大!やめてよかったこと5選

では私もやってみて効果絶大だった
「やめたこと」5選の紹介です。

すぐには難しくても、
これを手放すことができると
人生が劇的に変わりますよ。

罪悪感

1、罪悪感を手放す。
罪悪感は「罪悪感を感じてるうちは、
やらないといけないこと、
向き合わないといけないこと」から
目を背けられる
というメリットがありますが、

自分にも周りにも、
なんらいい結果に
導くことはありません。

建設的な解決策や、
進歩もなく
ただただ自分を
責めているだけという
不毛の時間です。

罪悪感に気付いたら
「やめる」と決めること。

少しづつでいいです。

気付いたたびにやめていきましょう。

人の目を気にすること

2、人の目を気にしない。

人間だから人の目が気になるのは当たり前です。

昔、人間は集団で暮らしていました。

その頃は人の目を気にしていた方が
集団生活を上手くやっていけましたし、
生き残る可能性が高かったのです。

ですが今は、
個々の時代になってきています。

集団の中でないと
生き残れない時代は
終わっています。

人の目を気にしすぎる必要のない時代に
なっているのです。

人の目から自由になりましょう。

無差別な承認欲求

3、無差別な承認欲求を手放したこと。
誰かれかまわずに、
承認されようとするのを
やめました。

自分に関係ない人の承認、
見ず知らずの人の
承認をほしがるよりも

その時間を、
自分の魅力を高める方に
使った方がよっぽど有益です。

人生は短いのです。

すべての人に認められることは
「不可能」
なことを知りましょう。

自分を大きく見せる

4、自分をすごく見せようとすることは
あまり意味がありません。

自分をすごく見せようとする
高価な買い物も意味がありません。

「好きなものが高価」はいいですが、
見栄や権威を見せつける意図の買い物は
無駄でしかありません。

自分が好きなもだけを買う
ということは
それだけで満たされますので
余計なものを買わなくなります。

その結果無駄遣いも
なくなりました。

人のせいにすること

5、「人のせいにする。」のをやめ、
すべては自分が決断したことだと
「原因自分論で考える」
ということをしました。

これは自分を責めるとか、
自分が悪かったと思う
とかではありません。

例えば
「できない社員」を雇ったのも自分。
決めたのも自分。

例えば
「ダメ男の彼を選択した」のも自分
という風に考えるのです。

今回はこんな結果になったけど
選択したのは自分。

では次回はどうすれば改善されて
もっといい方向に進めるのか?を
考えるというものです。


人のせいにするのは簡単ですが、
何も解決しませんし、
何の発展も親展もしません。

全ての原因は自分にある。

これをするだけで本当に人生激変します。
ぜひやってみてください。


まとめ

  • 多くの人が足し算の解決をしてる

  • 悩みには引き算の解決が有益

  • 人は「1日に35,000回の決断」をしている

  • 心も同じ

【不安や悩みも解消】私がやめて人生逆転したこと5選

  • 1、罪悪感を手放す。

  • 2、人の目を気にしない。

  • 3、無差別な承認欲求を手放した

  • 4、自分を大きく見せる

  • 5、「原因自分論で考える」

以上

【不安や悩みも解消】私がやめて人生逆転したこと5選の紹介でした。

人は気づけば
いつからでも変われます。

知識は人生の盾であり矛である。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

あなたの歩いた道が幸せの道でありますように。
ではまたっ。

合わせて読みたい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?