見出し画像

短命の恋愛はもう終わり【カップルが長続きするためにやるべきこと5選】

こんにちは。
いつも、
ご訪問ありがとうございます。

今回は、
人間関係、恋愛について
お話ししたいと思います。

あなたの恋愛は
ずっと
長く続いていますか?

あの人と
長く関係を続けられそうですか?

いいたいことを我慢したり、
相手に合わせて
疲れてませんか?

お互いが無理をしたり、
頑張らないといけない関係って
やっぱり
長続きしないですよね。

あの人との関係を
長続きさせたいけど、
どうすればいいの?

恋を長続きさせたい方へ

いつも恋が
短命で終わってしまう
のを
何とかしたい”

次こそは長続きさせたい!“
そう思ってる方にも
必見です。

無理をしたり、
頑張る恋愛からは
卒業しましょう。

そこで、今回は
“恋愛が長続きする習慣5つ”
のご紹介です。

「頑張りすぎない、
無理をしない関係が
長続きする理由」

わかると思いますので
最後まで
見ていってください。

カップルが長続きするためにやるべき習慣5選

では早速見ていきましょう。

長続きするカップの特徴を
以下にまとめました。

お互いの気持ちを伝えられる

自分たちの気持ちを
お互いがちゃんと
伝え合えている。

もう少し言うと、
“自分の感情を
我慢せずに
相手を傷つけずに
伝えることが
できるかどうか”
ということ。

これは
かなり重要です。

ここ大切なので
もう一度言っときますね。

「お互いが」
「我慢せず」
「相手を傷つけずに」
「伝える」

という4つです。

お互いが伝える

一方だけが
伝えててもダメだし、
我慢するのも
よくないです。

相手のことを考えずに
感情だけをぶつけるのも
違います。

ぶつけるのではなく
「伝える」のです。

私、伝えてるよと
思った方も、
一方的なこともあります。

大事なのは透明性。
お互いがということになります。

片方だけの場合

失敗しがちな人はこれを、
「相手だけに強要」します。

「どうして私の気持ちを
分かってくれないの?」と
いう人がいますが、
逆はどうでしょう?

あなたも
相手の気持ちを
理解できないから
「どうして
わかってくれないの?」と
なっているはずです。

男性も
「俺はわかっている」
という時点で
だいたい
分かってないことが
多いです。

私たちは
エスパーではありません。
人の事は
思ってるだけでは
わかりません。

わかったと
勘違いしていることは
ありますが。

「言わなくても分かる」は
危険です。

何も聞かずに
“相手のことを分かった”と
思う時点で
その恋は終わり
です。

人間は似た考えを
持っていたとしても、

言葉に出したり
伝えたりすることが
重要になってきます。

お互いがきちんと
伝えあえる
状態にするためにも

伝えあえる環境
作っていく努力
したいですね。

カップルがお互いの感情を
伝えあえなくなると
危険です。

お互いが、ご機嫌でいる

次は
明るくなごやかに。


お互いが「ご機嫌な状態」
でいることです。

二人で何かをしている時に
“和やか”だったり、
“笑えたり”
するのは
いいですね。

これは思い浮かべただけでも
長続きしそうな
感じですよね。

お互いが長く一緒にいるとアピール

保障
(お互いが長く続くことをアピールする)

“二人のこの関係が長く続く”
思っていることを

お互いがアピールしあうことが
大切になってきます。

ちなみにアピールとは
相手にわかるように
伝えることです。

「わかってよ」
「気づいてよ」とかは
アピールではないので
お間違えなく。

「俺は背中で語るから」
わかるだろ??
も訳が分かりませんw。

「伝わっているか?」が
大切なのです。

恋愛を長く続けるための
「お互いがずっと
長く一緒にいると考えてる」
というアピールにおいては

相手に伝わってなければ
意味がありません。

女性が「わかってよ」、
男性が「背中で語る」。

こんなカップルが居たら
もはや、
コミュニケーションが
皆無状態ですねw。

言葉で伝えるのも
時には大切に
なってきます。

「言わなくても分かってよ」は
エゴです。

「言わなくてもわかってほしい」は
超エゴです。

特に女性は
察する生き物だから、

女性同士の「共感」は
多かったりするし
「わかるー」と言われた時の
“安心感”と”嬉しさ”は
めっちゃありますよねw。

あの共感力を男性にも
求めてしまいがちですが、
これはとても危険です。

ちなみに
“言わなくても
わかってもらえる”のは
本当に嬉しい。

なので
“できたら
こっちが言わなくても
わかってほしい”
ですよね。

いや、本心は
「言わなくてもわかってよ!」
ですよね。

少女漫画と少年漫画

が、しかし、
少年漫画の世界のなかでも、
男性の共感シーンは
ほぼ出てきません

少女漫画が
女の子の内面や
理想や、考え方を
反映しているのであれば

少年漫画は
メンズの頭の中の
理想や、考え方を
反映しています。

少年漫画のなかに、
“共感や察する能力は
出てこない”
のです。

女性が男性に抱く
「言わなくても
わかってほしい」は
淡い幻想なのですw。


男性が女子の頭の中の
理想の恋愛を理解したかったら
「ベルばら」を読んで

女子がメンズの頭の中を
知りたかったら、
少年漫画を読むといいと
思います。

きっとお互い
違いすぎてびっくりしそう。
同じ生き物としてみると、
すれちがうよね。

やっぱり言葉に
出さなきゃですよね。

続くと思う関係

話は元に戻りますが、

人間の関係は
「続くと思ってる人としか
長く続かない」
傾向があります。

なので
“結婚がゴールと
思ってる人”は要注意です。

結婚はあくまでも
新しいスターで
一緒の船に乗って
やってくということです。

幸せにしてもらうの罠

さらに恋愛では
相手が自分を幸せにしてくれる」と
思った人ほど破局する

と言う研究結果が出ています。

恋愛は
「相手が幸せにしてくれる」と
思った時点で終わり

思いましょう。

幸せは
「相手がしてくれるものではなく」

自分の心が決めるものです。

この人と居れる時間が幸せ。

この人と
この課題を乗り越えられて幸せ。

これからもあなたと
一緒の方向を向いて
前に進んでいく
ということを

常にお互いにアピールできると
いいですね。

ちなみに、
好きなことが
一緒のカップルよりも

嫌なことが同じカップルの方が
統計上
別れにくいそうなので
付き合い初めに

「嫌いなもの」を
確認しとくといいですよ。

フェアにする

お互いの
やることの責任を
公平になるように分担する

お互いに
こっちが少し損してる
ぐらいの責任や、
やることに
フェア感を出すといいです。

責任を公平に
分担しましょう。

旦那さんが
稼ぐのであれば、

奥さんは
家庭の事をするとか、

共働きだったら、
家事分担を
フェアにするとか。

愛情で返す人も
いるかもしれません。

とにかく
フェアな状態にするのが
長続きさせるためには
お勧めです。

社会的なシェア

社会的とは
コミュニティだったり、
社会との
自分のつながりの中の
物や人を共有するということ。

例えば
お互いの友達を紹介したり、
知り合いを紹介したり。


社会的な何かをシェアする
ということは、
お互いの
信頼度を高める
ことに
つながります。

一番のベストは、
お互いの
それぞれの友達同士が
カップルになると、
別れにくくなります。

周りが固まってるという感じですね。

以上、
カップルが長続きするために
やるべき習慣5選
でした。


まとめ

  1. 相手が傷つかないように
    お互いが、
    感情を伝えあえる関係にする。

  2. お互いご機嫌でいる。
    共同作業で
    笑いが起こる関係にする。

  3. お互いが
    この先も長く
    一緒にいるアピールを
    ちゃんとする

  4. お互いの責任を
    公平になるように分担する

  5. 友達を紹介したり
    社会的なシェアをする。

これは、
全部やってるとかなりいいですが、
1つ実践するだけでも
長く続く傾向があることが
わかっています。

人生は一度きり。
自分自身を大切にし、
最高の人生を
歩んでいきましょう!

人は気づけば
いつからでも変われます。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

知識は人生の
盾であり矛である。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

合わせて読みたい記事

これが足りないと人生終了 – 充実した人生を手に入れるための鍵
これからの時代はこんな人が生き残る!岡田斗司夫さんから学ぶいい人戦略



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?