見出し画像

極論を使って人を言い負かそうとする人の心理と上手な対処法

あなたは、
誰かと議論している時に、
相手が極論を言ってきて、
話し合いに
ならなかったことは
ありませんか?

例えば、
「あの時、やった方がいいと
言ってたから、
プロジェクトを進めたのだけど」
というと

「じゃあ、私が死ねって言ったら
死ぬんですね」など、

全く関係のない、
極論を持ってきて、
話が進まないタイプです。

極論を言って
相手を言い負かそうと
する行為は、

例えば、
「張りぼてのけん制」にも
似ています。

極論を使って言い負かそうと
してくる人の心の仕組みや、

上手な対処法を一緒に探って
みましょう。

この記事を読むベネフィット

人々がなぜ極論を使って
言い負かそうと
してくるのかを
解説します。

極論を使う人の
心理を知ることで、

その言葉の裏に
隠れた理由を理解できます。

極論を使う人との
コミュニケーション法を
学べます。

具体的な事例や
解決策を通じて、

自信を持って
極論を乗り越える
方法を見つけられます。

では、さっそく
見ていきましょう。

勝つことを目的にしている

極論を使って
人を言い負かそうと
する人は、

時に、議論や話し合いで
「自分が勝つこと」を
重要視している
ことがあります。

彼らの心理は、
いくつかの要因に影響を
受けていることがあります。

自分の正しさの証明

極論を言いたがる
人の中には、
「自分が正しいことを
証明したい」
場合があります。

自信のなさや
不安があり、

自分の意見を
守りたい気持ちがあります。

自己主張

極論を使う人の中には
自分の考えや意見を
「強く主張したい」と
思っている人がいます。

極論を使うことで、
相手を圧倒し、
自分の主張を強調しようと
しているのです。

勝利への欲求

「議論」や「話し合い」を
「競争の場」と
見ている場合があります。

相手を負かすことで
勝利感を味わおうと
しているのです。

注意を引きたい

極論を使うことで、
人々の注意を引こうと
している場合があります。

議論や論争が進行する際に、
注目を浴びることで
満足感を得ているのです。

自信の不足

極論を使うことで
「自分の意見を裏付けよう」と
している場合もあります。

自分の意見
もしくは自分自身に
「自信がないため」、

極端な立場をとって
補おうとしている
可能性があります。

意見の違いに対する苦手意識

極論を使う人々は、

意見の違いに対する
「苦手意識」や
「不安」を感じている
場合があります。

相手を圧倒することで、
「自分の意見を守ろう」と
するのです。

コミュニケーションの歪み

極論を使って
人を言い負かそうと
することは、

建設的な対話や
コミュニケーションを
妨げる可能性があるため、
注意が必要です。

大切なことは、
相手の意見を尊重し、
共通の理解を築く努力を
することです。

極論と上手に付き合おう

極論を言われたら、怒ったり
イライラしたりせずに、
まずは、落ち着いて
相手の意図や気持ちを
理解しようと
努めてみましょう。

まとめ

極論を使って
人を言い負かそうと
する人の心理は、

  • 勝つことが目的

  • 自信のなさや不安

  • 自分の意見を
    主張したい気持ち

  • 自分の正しさを証明したい

  • 自己主張

  • 意見の違いへの苦手意識

などから
生まれることが
あります。

しかし、
極論を言う心理を理解し、
上手に付き合うことで、

より建設的な
コミュニケーションが
できるようになるでしょう。

相手の意見も尊重し、
自分の考えも
しっかり伝えることで、

共通の理解を
築く努力はできます。

ただし、
相手が自己愛性
パーソナリティー障害
もしくは、

自己愛気味であれば
話し合いは
まず、できない可能性が
高いのでその場合は
距離を置くように
しましょう。

極論の迷路から
抜け出し、より豊かな
コミュニケーションを
楽しんでみましょう!

あなたの選択が
あなたの未来を
変える第一歩です。

人は気づけばいつからでも
変われます。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

知識は人生の
盾であり矛である。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

合わせて読みたい記事

恋愛の裏側に迫る!相手に求めるものが明らかにする本当の欲求とは?
人生を豊かにする魔法の言葉:正論よりも優しさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?