見出し画像

初めてフリスビーで遊んだ!!

フリスビーって、おもちゃ屋さんにあるのを触ったことがるかな?
そんな程度だったんです。
そんなわけで誘われた時に、やりたい!!ってソッコー決定。
だって、面白そう。

1.フリスビーの練習の前にドッヂビー

周りが言うに「あー、ドッヂビー!!やったことある!!」。

いや、何それ?って思いました。
これです。

フワフワ素材のフリスビーみたいな。
”みたいな”って言うのは、フリスビーもドッヂビーも初見だから。
なんなら、この言葉を聞いたこともない。

ドッヂビーで最初、投げ方を練習。

①利き手で持つ。
②スピンを効かせて、最初は地面と水平に投げる。

これだけ。

スナップが上手くいかなかったり、よく分からない。
ヨロヨロして、すぐ落下。
だけど、すぐに出来るようになった。

小さい方が飛ばせる距離が伸びて、スピードも早く投げられる。
その後、2人組を組んだり、もっと大人数のグループに分かれて
投げる、キャッチ。これを繰り返す。

2.アルティメットフリスビー

楽しかったー!!
けど、一体アルティメットフリスビーってなんだ?
調べてみた。

個人的に驚いたことは2つ。

①審判がいない
②フリスビーってこんな激しいんだ?!
です。

アルティメットとは?

https://www.jfda.or.jp/introduction/ultimate/

フライングディスク公式ルール


3.ドッヂビーしかやってない!!って気付いたのは帰宅後

そうなんです。

簡単な試合を終えて、汗かいたー楽しかったー!!って
着替えた後にフリスビーをもらった。

アルティメットフリスビーはタックルみたいなのもあるし、
スライディングもあるそうな。
(本当は砂場や芝生のような場所でやるから)
さらにフリスビーはプラスチック製。

危険性も考えて、室内でやんなってことかぁ。
そうだよね。最初にもらったら絶対投げたくなるもの。
納得(^ω^)

フワフワ素材のドッヂビーで飛ばす楽しみを知ってしまったら、
そりゃー飛ばしやすいプラスチック製のフリスビーをシュバっと投げたい。
もっと遠くに、もっと早く飛ぶだろう。
ワクワク( ・∇・)


4.運動は良い

フリスビーの前に準備運動をバスケするっていう、
意味分からんこともした(スラダン熱)

バスケして汗かいた後にストレッチ。
まぁ、会場まで早足で歩いたりあれこれあったので
どの行動も準備運動っぽくはあった(朝も超絶早い)

投げ方は、きっと動画とかでも紹介されているはず。
いやーすっかり夢中になりました。
めちゃくちゃ楽しい!!特に力もいらないし。

このご時世になってから、超絶久しぶりに健康的に
汗かくほど走り回れた幸せ。
あぁ、そうだー!!忘れてた…靴がせまい。
けど、新しく買いたくなかったんです。この靴自分のじゃない(´・ω・`)
遊べる機会が増えそうだったら、靴(バッシュ)買ってもいいかなー。

久しぶりに運動して、お腹空く経験。
なんせ昼もロクに食べてないまま、夜がきた。
あー本当に楽しかった!!!!もっとスポーツしたい。

ちなみに、この経験から最近自分が書いたブックレビュー間違いない。
運動はマジで幸せになる。
運動嫌いーとか言わないで!!
この本では、ウォーキングも運動って表現してますよ(๑╹ω╹๑ )


5.まとめ(運動しよう!!)

道具、場所、人数…
そこまでが大変なんだよなー(´・ω・)ってスポーツだけじゃない。
ドッヂビーやフリスビーは敷居が低い。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-RANGS-%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%82%E3%83%93%E3%83%BC-270-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0017PDYSW?th=1

興味を持ったら、ドッヂビー!!
フリスビーより、ドッヂビーをオススメする理由。

①室内だと危険!!などによる遊べない確率は低め。
 フリスビーはプラスチックなので危険度が、どうしても上がってしまう
②大きさに種類があるので扱いやすく、小さい子もチャレンジ出来る
③フリスビーより簡単?なんだと思う

オススメ。

<余談>
ちなみに、夜から筋肉痛きたる。
年齢を重ねると、当日というか数時間後に筋肉痛くるようになった。

筋肉痛が痛い。
これって、馬から落馬くらいおかしな表現だと言われるけど
個人的には少し違うんだ。痛いことが痛いんだ。
馬から落馬は、あまりないだろう。
①もう落ちた先より落ちる場所がなければ
②落ちる先に新たな馬がいて、そこからさらに落ちなければ
この2点の条件が揃わなければ。

これってやっぱりおかしいのだろうけど、
間違ってないと思うって考えてるのは、やっぱりおかしいのだろうか。



良い1日を。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!