見出し画像

利き足と軸足の問題

やふぅー٩( 'ω' )و
今回は、利き足と軸足の問題について書こうと思います。

今のとこ続いてるよ、けん玉。

「何年目よ?6年?まだまだーw」って会話を目の前で聞いた、
2回目の教室に行った私です。

会話が耳に入り、そんな長い期間やってんのかよ…!!って内心ビビりましたが、そんなことより困ったぞー。

今回、ついに前に出す足を注意された。
けん玉って軽く全身運動で、特に膝を使う。

けん玉を持つ手と同じ方向の足を前に出す。

右手でけん玉を持つ人→右足が前
左手でけん玉を持つ人→左足が前

私は利き足と軸足が、スポーツによって違う(って語れるほどスポーツやってない)

サッカーをやる時は、右足でボールを蹴る。
でも、スケボーやサーフボードの上に乗せる足は右足。
(通常、軸足をボードの上に乗せる)
これについてはスケボー購入時に店員さんから説明を受けたんですが、専門用語で忘れてしまった。
利き足がスポーツによって変わることがあるという話。

さて、けん玉。
私はけん玉に限っては右手で持って、左足を前にした方がやりやすい。
だが「右足を前に」ってアドバイスを聞いてしまった…

その夜、両足が軽く筋肉痛から、次の日は完全に筋肉痛。

運動不足もここまできたか?!(OvO;)

いや、待てよ?
今まで何時間もぶっ通しで何度もやってきたぞ?
重いカバンを持ったままであってもやったじゃないか。
何が今回違うんだ?なぜこんなに異常に疲れてしまったんだ?

あぁ、足だ。
軸足が違う。

サッカーなどは、両方利き足にしとけって言われるらしいけど、
そんなガチで足を使うものでもない…ですよね?

利き足と軸足の違いでこんなに疲れてるとは知らなかった。
そして、この日はなぜだか異常に疲れた(暑かったのもある)
前に出す足が違うだけで、背中から全身疲労までになった。

利き足と軸足。
そして規則?になるのか?

超絶初心者に、技以外の試練が訪れたぞー( ・∇・)
まさかよー

ところで。
上のサムネ画像みたいなのは、サメが理想。
ゴリラは筋肉痛姿勢になった時の心境。
ってのを作成してみました( °ω° )


甲子園も終わったし、夏の終わりが近づいている感じがなんとも悲しい。


この記事が参加している募集

夏の思い出

運動記録

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!