見出し画像

冬の札幌珍道中(二日目)


珍道中一日目を記事にしてから
長らく時間が経ってしまいました。

その間に関東でも
雪が降り積もる日があり、
札幌旅行のことを思いだしました。

そんな関東に雪が降った夕方、
妹は仕事から帰る際、
「札幌の吹雪に比べれば
この程度の雪は大したことない!」
と自分に言い聞かせながら
駅から自宅までの
雪が積もった長い坂道を
20分ほど歩き続けたそうです(笑)


さてさて、旅行一日目の夜は
遅くまで二人で
帰りの飛行機がどうなるか?
空港までの列車は走るのか?
札幌の天気は?
千歳空港の天気は?
とネットで調べたり
ニュースを観たりして
過ごしていました。


そして二日目。

前日に、毎朝午前8時ごろに
セコマ名物ホットシェフの
「大きなおにぎり」が店頭に並ぶと
店員さんに聞いていたので
ホテル近くのセイコーマートへ

おおっ!沢山ある!!!

大人気の商品なので、
人気の具はすぐに売り切れちゃうのです。


鮭も、たらこも、塩サバも食べたかったけど、
ひとつがとっても大きいので、
悩みに悩んで私は、すじこおにぎりをゲット!

そのほか、お土産用になるべく小さくて軽い
ローカルな商品を購入。

今回の旅行はLCCを利用。
機内持ち込み荷物だけで搭乗したかったので
荷物は合計で7キロまで。

既に先日の夜に、明日は忙しくて
買いそびれると困るからと、
KINOTOYA BAKE ポールタウン店さんで
焼き立てのチーズタルトとアップルパイを
家族へのお土産として購入して
ホテルの冷蔵庫にしまってあったのです。

タルトとパイがあるので、
既に荷物は制限の7キロに
近づきつつあり、
他のお土産選びが慎重になりました~。
(LCCじゃなければ、通常10キロまで大丈夫)

ホテルへ戻り、朝食におにぎりを食す。

すじこおにぎり美味しい~!!!
(#^^#)

飛行機が飛ぶか飛ばないか、
空港までの列車が走るかどうか、
不安がよぎる中で、セコマのおにぎりは
ひと時の安らぎを与えてくれました。

ホント、美味しかったです!


飛行機は午後の便でしたが、
何があるか分からないので
9時過ぎにホテルを
チェックアウトして駅へ。

大通駅は観光客であふれていましたが
運よく駅に入ってきた
空港行きの列車に乗ることができました。

乗客(海外からの観光)の皆さんは
ちゃんと並んでルールを守って
列車に乗り込みました。

車内は東京の朝の通勤列車状態(笑)
慣れてない人は大変だろうなぁと
思いつつ、ドア付近に妹と立っていました。

列車は雪のため各駅停車となり、
吹雪で何も見えなくなる時もあり、
途中何度か止まってしまいました。
それでも北海道の列車は
汽笛を鳴らしながら走るのですよ。
すごいなぁ。


空港まであと30分程の時点で
妹のスマホに搭乗予定の飛行機が
欠航との連絡が入りましたが、
とにかく、翌日の飛行機に
振り替えてもらうため、
私達は空港を目指しました。

通常は急行で40分ほどで
空港に着くのですが、
この時は1時間以上かかりました。
それでも乗客の皆さんは車内で
静かに落ち着いて過ごしていました。

吹雪の中、走ってくれた列車に
心から感謝です。

駅に着くとホームは思っていたよりは
混雑が無くて少し安心しました。

しかし、改札まで行くと、
なんとホームへの入場制限
行っていることに気づいたのです!!!

こりゃ大変だと、妹と搭乗機の
カウンターへ急ぎました。

振り替え手続きのカウンターには
既に4、5組ほど並んでいましたが、
20分程で私達の番が回ってきました。

翌日便への振り替えを依頼すると
なんと最終便にしか空きがないとのこと!
妹も私も、翌日の仕事を休むことを決断し、
最終便のチケットを手に入れました。

その後は即、宿の手配!と
妹は職場、私はお客様への連絡。
そしてチャックアウトしたばかりの
ホテルのサイトを見ると残り2部屋!
速攻で部屋を確保し、一安心。

ホームが空くのを待って
大通駅に戻ることに。

私達が空港に滞在していた時は
ちょうどお昼時だったのですが、
何故か空港は空いていました。

後でわかったのですが・・・
実は午前中は大混雑で、
また午後1時を過ぎたころから
再び大混雑で大変なことになっていたと
ニュースで知りビックリでした。
もちろん、各航空会社のカウンターは
長蛇の列でした。\(◎o◎)/!

私達はさほど時間がかからずに
手続きができてすごくラッキーでした。

その後、再び大通駅まで戻り、
せっかく時間ができたのだからと、
吹雪の中、六花亭さんへ行くことに。

普段なら混んでいてなかなか入れない
六花亭さん本店2階の喫茶室へ。

数組待っていましたが、
ここでも、さほど待たずに席へ。

窓側の席だったので眺めがよく、
かつ接客は丁寧で素晴らしく、
どれもリーズナブルなお値段です。
もちろんスイーツもピザも絶品で大満足~!
疲れも飛んでいきました(笑)


土鍋で提供されるお汁粉は絶品中の絶品!
ほうじ茶が美味しい!
上品なシェフが直々に運んでくれた
美しいパンケーキ
もちろん、美味しいです~!
この際、ピザも食べちゃえ!と
海老のピザを注文
三つ葉のトッピングなんです!
もちろん、旨い~!


大満足の六花亭を出た後、
セコマで夕飯を買って
再びホテルへチェックイン。

ホテル内の大浴場でゆっくり温まると
外食行く元気はさすがに
ありませんでした(笑)


そして、きのとやさんの
チーズタルトとアップルパイは
再びホテルの冷蔵庫へ
寝かされるのでありました・・・
(^^;) トホホ

三日目へ続く。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。