見出し画像

【組織擬人化 × インタビュー】 24新卒内定者がマネーフォワードの魅力を紹介


自己紹介と記事の背景


初めまして!マネーフォワード24新卒内定者のセイと申します!
私は現在、デジタルハリウッド大学大学院の修士2年で、UIやUX(ビジネス的なことも少々)について学びながら、企業や経営者に伴走できるデザイナーを目指していたりします。
そんな私が就職活動中に出会ったとっっっても素敵な企業(マネーフォワード)について、現在就職活動を行なっている方や、これから就職活動を行う方へひとりでも多く魅力をお伝えしたく、記事の執筆へ挑戦することにしました!!
※推しを見つけると色々な人へ布教したくなるタイプです。

記事の設定


この記事は、マネーフォワードさんの「側近の方」へ私がインタビューをする対話形式でお送りします。
※マネーフォワードの擬人化を「マネーフォワードさん」と呼びます。

Q:なぜマネーフォワードさんへのインタビューではなく「側近」へなのか?
A:マネーフォワードの魅力を伝える時、社内のメンバーが自ら良さを語るというより「他者がマネーフォワードを客観的に見たときに感じる良さを語る」方が、より私が持っている感覚に近いと考えました。
(例えば「私は優しいです!」より「あの人優しいよね!」という感じ)
なので、マネーフォワードの擬人化コンテンツでありながら、マネーフォワードさんをよく知る側近さんに語っていただく形を選びました!
楽しみながら読んでいただけたら嬉しいです!!

登場人物紹介

※マネーフォワードさんとその側近はマネーフォワードの組織を表現するために生まれた存在です。

私がマネーフォワードと関わり始めた新卒採用時の選考体験から約半月の短期インターンで実際に感じたことや、社員の方へのインタビューを通じて感じた魅力を、マネーフォワードさんの行動やパーソナリティとしてご紹介するものです。

インタビュワー:セイ
インタビュイー:マネーフォワードさんの側近さん(歴10年)

インタビュースタート

側近さん(インタビュイー)とセイ(インタビュワー)

セイ:こんにちは!お時間いただきありがとうございます!本日は私たちが知らないマネーフォワードさんについて、色々お伺いできればと思います!よろしくお願いいたします!

側近:こんにちは。お会いできて嬉しいです。マネーフォワードの側近として、色々とお話しさせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

マネーフォワードさんの最近の様子は?

セイ:早速ですが、先日のお盆休みにマネーフォワードさんがどんなことをされていたか教えてください!

側近:お盆休みはご家族と旅行へ行かれてましたね。私も同行させていただきました。

セイ:へえ〜!旅行に行かれてたんですね!その時の様子を教えていただけますか?

側近:印象的だったのは、ご家族や私が好きな食べ物を考慮して、お店を予約してくださっていたことです。『好きな食べ物ある?』と聞かれ、何の気なしに答えましたが、その後近くのお店を調べて予約までしてくださっていました

セイ:細やかな気遣いが親切で素敵ですね...

側近:はい。帰りの飛行機では熱中症で体調を崩していた方に声をかけ、ベンチまで誘導し、お水を渡されていました。普段からこういった行動をされている方です。

セイ:素晴らしい人格をお持ちなんですね...!

マネーフォワードさんの休日の過ごし方は?


セイ:マネーフォワードさんって、普段のお休みはどのように過ごされているんですか?

側近:基本在宅されていることが多いです。マネーフォワードさんは料理や庭園を整備することがお好きなので、休日はそのように過ごされています。

セイ:趣味を楽しんでいらっしゃるんですね!庭園のお手入れってかなり大変じゃないですか...?

側近:いえ。私はほとんど何もしていないので...。マネーフォワードさん、よくお花やサボテンに『元気になあれ』って話しかけながら丁寧にお水を差し上げていて。管理もしっかりされていますし、とても微笑ましいです。

セイ:とても微笑ましいエピソードですね…!お休みの日の穏やかな雰囲気、とても伝わってきました!

お仕事モードのマネーフォワードさんはどんな感じ?


セイ:お仕事中の様子などはご存知ですか?

側近:もちろんです。マネーフォワードさんはとても真摯にお仕事に取り組まれている印象です。まず、とても積極的に挑戦されていらっしゃいます。挑戦には失敗がつきものだと思いますが、マネーフォワードさんは失敗しても諦めずに挑戦を続けていらっしゃる印象です。

セイ:なるほど!周囲との関わり方などはいかがですか?

側近:これは、マネーフォワードさんがもっとも大切にしていることですが、他者を上にも下にも見ずにニュートラルに接していらっしゃいますね。私も尊敬する部分です。この間プロジェクトメンバーに仕事のことで相談されたらしいのですが、親身になって解決策を考え、実際にその問題が解決されるまで寄り添っていらっしゃいました

セイ:フェアを大切にされていて、かつ寄り添うエピソードもかっこいいですね!

周囲から見たマネーフォワードさんってどんな人?


セイ:周囲の方からみたマネーフォワードさんって、どんな方でしょうか?

側近:優しい、穏やか、はよく言われているイメージですが、この間誰かがおっしゃっていて印象的だったのは、マネーフォワードさんの喋ることがいつの間にかみなさんの共通認識になっているってことですね...笑

側近:マネーフォワードさん意外とおしゃべりなので、旅行どこにいったとか、どこのお店が美味しいとかそういったお話を、いろいろな場所でされるんですよ。なので、みなさんなんとなくマネーフォワードさんのお話を知っている状態になるみたいです。

セイ:なんというか、天然だったり、透明感?のある方ですね...!

マネーフォワードさんに関する特に印象的なエピソードを教えて!


セイ:色々お伺いする中で、マネーフォワードさんの良さをたくさん感じているのですが、最後に、特に印象的だったエピソードがあれば教えていただきたいです!

側近:去年、私と妻の5年記念日があったのですが、その記念日にマネーフォワードさんからキーケースをいただいたんです。それの何が驚きだったかって、当時私たち夫婦で車を購入したばかりで、ちょうどキーケースが欲しいという話を妻としていたんです。マネーフォワードさんにその話をした記憶はありませんが、何度か妻と3人で食事へいく機会もあったので、もしかしたらその場で話をしたことを覚えていてくださったのかなあと。私たちを気遣ってくださっているのが本当に嬉しかった出来事でした。

セイ:とても素敵なサプライズですね...!側近さんご夫婦の記念日を一緒に楽しむようなマネーフォワードさんの姿勢が、とてもあたたかく感じました...!

マネーフォワードさんについて語り合う2人

セイ:お聞きしたいことは以上です!とても素敵なエピソードをたくさんお聞かせくださり、ありがとうございました!


番外編 -記事執筆の裏側-


ご覧いただきありがとうございました!
上記インタビューでマネーフォワードの魅力をお伝えすることができましたでしょうか...?

実はこの記事は、約10日間かけて記事のアイデア出しから必要な情報の調査設計、分析や執筆まで、かなり時間をかけて書かせていただきました!
デザインの手法を取り入れながら制作を進めたので、この記事の制作裏エピソードも、ぜひあわせてご覧ください!

そして、業界ではなかなか珍しいデザインリサーチ型インターンを現在マネーフォワードは準備しています!この記事に興味を持ってくださった方、マネーフォワードについて詳しく知りたい方、就活前にリサーチ力を強化したい方、ぜひ以下をチェックしてみてください!

終わりに


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

マネーフォワードはとてもあたたかく、このインターン中は特に、デザイン戦略室のデザインマネージャーが記事執筆のために細やかな配慮やサポートをしてくださったり、先輩社員の皆さんがインタビューに協力してくださるだけではなく「他にも聞きたいこと出たらいつでも声かけてね!」と優しく声をかけてくださるなど、改めて心から素敵な組織だと感じる機会になりました

情熱的で素敵なこのバトンを次の世代へ繋ぐべく、私も引き続き組織の一員として精進します!

その先に、この記事をここまで読んでくださったあなたとお会いできたらとても嬉しいです!マネーフォワードでお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?