見出し画像

会社が倒産したら、次は非正規雇用にしよう

会社が倒産しそうという噂がある。ゼロではないので、次の就職についてちょっと考えた。


もう正社員である必要もない

資産がたまって、新NISAに投資もできる。金のために頑張るステージは過ぎた。いまは働くのに良い環境だから辞めないだけだ。もし倒産ということになれば、失業保険をダラダラともらいつつ、のんびり探したい。

正社員の転職サイトをチェックした。求められる割に年収が低い。休みは多いが。とはいっても、年齢的に選べる立場でなく、おそらく採用されないだろう。派遣サイトのほうも見てみた。こちらは、なんとなくいけそうな気がしている。収入は今と変わらないどころか、上がりそうな気がする。

派遣というか、個人事業主の時期があってそのときは気楽で良かったとこを思いだした。時間になったらさっさと上がるのだ。社内の人間関係もドライだ。なにせ正社員が働いている中に、外部から入るのだから。

各種飲み会なんてものもなく、社内政治もない。最高だ。そもそも金がほしいだけなのに、余計なことが多すぎる。その点、派遣は気楽だ。ただ、職種によっては不安定なのかもしれない。私はITなので、派遣切りのようなことはない。あったとしても、また別の似たようなプロジェクトに入ればいいだけだ。

年齢的にも正社員で入ったとしても、役職定年のように、上積みが見込めない。それならば、派遣でいいのではと思った次第だ。

派遣なら条件を選びたい放題

ありがたいことに、徒歩圏内に派遣先の職場がいくつも見つかった。もはや電車に乗ることもない。残業代がつくのであれば、みんなの通勤時間を残業に当てることもできる。まぁそこまでして稼ぐ必要もないのだが。

あとは在宅OKとか副業OKを選べるのも大きい。こう考えると、なんで正社員やってるんだ?という疑問すら湧いてくる。正社員のメリットはやはり昇格だと思う。派遣にはないシステムだ。しかしその昇格が見込めないのであれば、解雇以外は収入が途絶えないということぐらいだろう。

バリスタFIREの前準備

いきなりバリスタFIREは怖い。収入が減るからだ。それならば、正社員→派遣(フルタイム)→派遣(週4日勤務)と段階的に買えていけばいい。実は意外といけたりするのではないか。もちろんこれは、独身だからというのが大きい。というか、既婚でこの選択はないだろう。

とにかく金より労働環境重視で選ぶことができる。とにかく楽な仕事を選びたい。楽をしてはいけない風潮があるが、なぜ楽をしてはいけないのか。頑張りたい人はどうぞご自由にで、こっちにまでそれを求めないでほしい。

なんでも自分の都合のいいように利用したもの勝ちである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?