見出し画像

【夜宵★日記76】『白狐魔記(しらこまき)』

2023/4/16

◆ 仕事

今週はメンバーが揃っていたので、仕事が楽であった。

手数テカズは重要。

各人が完全じゃなくても、足りないところは補い合えるというもの。

気持ちにも余裕が生まれる。


◆ 最近の読書傾向


最近、『白狐魔記シラコマキ』のシリーズを読み直している。

『白狐魔記』は作・斉藤洋のファンタジー物語。

人間に興味をもった狐が、仙人の弟子になり化身の技を身につける。

「人間とは何か」、「人間はどうして戦わずにはいられないのか」を探求し、歴史上の人物と深く関わりながら、狐は長い年月を旅していく。

狐――仙人によって「白狐魔丸シラコママル」と名付けられた――が、生真面目で人情味があって愛嬌があるからつい引きこまれる。

義経、信長、楠木正成、天草四郎など、誰でも知ってる歴史上の人物と白狐魔丸シラコママルが絡むことで、新たな歴史観や人物像が描かれることも興味深い。

一度途中まで読んだけど、最後までいってなかったので図書館で借りてみた。

児童文学のくくりのようだが、大人が読んでもおもしろいと思う。


◆ 本日のランチとデザート


本日のランチはラーメン、「toritetu -鶏哲-」さん。

「鶏だし塩らぁ麺」

脂がしつこくなくて、シンプルでおいしかった。

チャーシューが三枚も入ってる。

麺が太めでコシがあっておいしい。

デザートは「まりをねっと」でジェラート。

(以前のご紹介記事↓↓↓)

左:抹茶(&生チョコ) / 右:ラムレーズン(&いちごミルク)

甘さや香料でごまかされていない。

素材を惜しげもなく使う故のおいしさがある。

しあわせ。

今週もおいしいものが食べられた。

明日はどんな日かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?