見出し画像

【夜宵★紀行】山形の旅②<山形市街編> 

2024/4/5~7

【夜宵★紀行】山形の旅①はこちらで↓↓↓



✦ 「続おそばに」


高校生たちとともに電車に揺られ(←金曜日なもんで)、山形駅到着。

山形駅東口から南へ徒歩1分、その店はあった。

「続おそばに」さん。

ランチはこちらで。

大きい看板ですぐわかる

山形名物、肉そばが食べられるおいしいお店とリサーチ済みだ。

お一人様のおじいさん、リーマンなど地元の人が来てるあたり期待できる。

夜宵★はこれ、ハーフセット700円、安っ。

冷たい肉そば(半量)とミニ牛丼

予想よりつゆが薄味(←濃いと思ってた)。

そばには程よいコシあり。

肉は下味がついていて、コリコリしている。

肉の脂はくどさ・くさみをまったく感じない。

牛丼も同じく味は濃くない。

牛肉の甘さを感じる。

肉の量まずまず。

店オリジナルの青い一味とうがらし
肉そばに合う

ツレは単品の肉そばにゲソ天をつけてた(←写真なし)。

夜宵★はイカがあまり好きじゃないからまず食卓に並ばない。

ツレはイカに飢えていたようだ。


✦ 「やまがた酒巡り」


「続おそばに」と駅を挟んで反対側、山形駅西口の「やまがた酒巡り」へ。

「やまがた酒巡り」の試飲コーナー

ここでは山形の地酒・ワインが試飲できる。

常時42種類のラインナップ。

3ショット:500円/6ショット:1000円。

公式HPよりスクショ
コインが星マークでかわいい

ツレと3ショットずつ試す。

夜宵★が選んだ三つはこちら↓↓↓。

少ないようで1ショットが多いので、酒が回る。

このへんで撤退。

飲んだ中でよかったのは、「錦爛キンラン」。

すっとしてやさしい甘み。

「泣いた赤鬼」のイメージなんだって。


✦ 「茶蔵茶房サクラサボウ


ホテルに向かおうとしていた二人の行く手を阻んだものがある。

それはお茶屋さんの抹茶ジェラートの看板。

ノーマークの「茶蔵茶房」さんだ。

6種類の濃さが楽しめる抹茶ジェラート、ってすごくない?

食べるしかないだろう。

ここは最高位置の濃さ、超プレミアムを食す。

濃ゆい抹茶色

緑茶より緑茶。

濃い=苦い、じゃない。

潔く、清い香。

体が澄んでいくようだ。

これは、食べたら他で食べられなくなってしまう逸品である。


✦ 「ダイワロイネットホテル」


15:00頃、ホテルチェックイン。

荷物置き場があるって便利だ。

モデレートダブル
ユニットバスじゃないのがいい

山寺であれだけ足を酷使したのでどうかと思ったけど、すぐさま山形市内散策に向かう。

電車で休めたのが幸いしたか、「膝の笑い」も治まっている。


✦ 「山形まるごと館紅の蔵」


ホテルから徒歩数分。

「山形まるごと館紅の蔵」到着。

ここは、かつては紅花商人であった長谷川家所有の蔵屋敷。

そば店、カフェ、おみやげ処などが入ってる。

「みやげ処あがらっしゃい」では、おみやげや山形の地酒を販売。

一杯100円で試飲できる。

建物自体に趣があり、見てるだけで楽しい。


✦ 「水の町屋 七日町御殿堰ゴテンゼキ


御殿堰は山形市内にある五堰(5つの用水路)の一つ。

今は、昔ながらの石積み水路を活かした商業施設となっている。

カフェ、そば処、呉服屋など軒を連ねる

雰囲気がいい。

水の流れと音とで落ち着く空間である。


✦ 「文翔館」


ゆっくりしていたら閉館時間になってしまい、外観のみ見学(←16:30閉館)。

旧県庁舎。

歴史の重みを感じる


✦ 「榮玉堂」


さて、ホテルに戻りますかと歩いていたらぶつかった甘味処。

「どらやき」の文字に足が離れない。

「茶蔵」さん同様、ノーマークのお店だ。

ティラミス、生クリーム、など種類がある中、マスカルポーネどら焼きを選択。

一個をツレとシェア(←店の駐車場で・・・)。

生地は厚みがあり、卵の風味がよく、しっとりとおいしい。

マスカルポーネとあんこの取り合わせが、品よくまとまっている。

この記事を書くために調べたら、「和菓子・甘味処 EAST 百名店 2023」に選出された店であった。

納得、&ラッキー。


✦ 「倉」


今回の旅のメインの一つは、夜宵★の大学時代の友人H子と会うこと。

あらかじめ宿の近くの居酒屋を押さえてあった。

それがこちら「倉」さん↓↓↓

H子、7年ぶりだけど、全然変わってない。

H子も再会を楽しみにしててくれたみたいでよかった。

いまだに仕事に緊張感があるって言ってて、共感した。

これだけ間があいたのに距離感を感じない。

そういう友達っていいね。

18:40~21:15くらいまで、語り合った。

次はいつ会えるだろうか。

右下:あじのなめろう
おいしかった


✦ 山形の旅一日目終了


一日の歩数、21366歩!

長い一日だった。

明日は銀山温泉だ。

つづきはこちら↓↓↓

#休日の過ごし方  
#休日のすごし方
#旅行
#山形
#山形旅行
#紀行
#エッセイ
#エッセー
#夜宵紀行

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?