見出し画像

治療院の選び方②【治療院を選ぶときの4つのポイント】

こんにちは。いつもご覧になっていただきありがとうございます!
梅雨入りしてジメジメした日々がやって参りました。
気圧の変化等で関節が痛んだり、頭痛がしたりということもあるかと思います。
私も先日の台風の通過の際、朝から頭が割れそうな頭痛に見舞われました。
皆様もお身体ご自愛ください。
気圧と身体の関係性についても機会があれば書いていこうかなと思います。

さて、治療院の選び方①の続きになりますが、前回は「その人にとっての良い治療院」というお話をしました。人によって抱える問題は違うので、その人が抱えている問題を解決してくれる治療院が、「その人にとっての良い治療院」ではないかというお話をしました。

では、今回は実際に「その人にとっての良い治療院」つまり、「自分に合った治療院」の選び方を書いていきます。
まず初めに申し上げておきたいのは、他の治療院や治療家を批判するつもりは決してありません。
あくまで、「自分に合った治療院」の選び方を知っていただくために、それぞれの治療院の特徴や、どんな人に合うかを書いていきます。
その上で、もちろん良い部分と悪い部分を書かなければなりませんので、結果的には批判や否定的な印象を与えてしまうかもしれませんが、その点に関しましてはご了承ください。

それでは、治療院の選び方についてお話ししていきます。
【ネット治療院】とは?のブログにも書きましたが、今や接骨院や整骨院はコンビニの数に迫る勢いです。
注意して見てみるとそこら中にあります(笑)
そこに鍼灸院や整体、カイロプラクティックにマッサージ院を加えると、コンビニの数を軽く超えると思います。
そうなってくると、たくさんある治療院の中から自分に合った治療院を選ぶのは至難の業です。
どんな業種のお店でもそうですが、残念なことにそれだけたくさんあると中には満足いく治療を受けられないような治療院もたくさんあります。
では、どのように選べば良いのか?
次の4つのポイントに絞ってお話ししていきます。

**1.自分の症状に合った治療院を見つける

2.どんな治療をどのように受けたいのかを明確にする
3.通い続けられる場所か
4.口コミサイトを鵜呑みにしない**

この4つについて以下で詳しく解説していきます。

1.自分の症状に合った治療院を見つける

まずは自分の症状が何なのか。
腰痛なのか。肩こりなのか。ケガなのか。慢性的なものなのか。
基本的には治療家の先生は様々な知識や技術を持っているはずです。
ですが、病院にも「外科」、「内科」、「小児科」などがあるように、治療院にも得意不得意というものがあります。
基本的にはケガの治療から、慢性的なものまである程度の知識や技術はありますが、やはり治療院の先生も人間ですから全てを完全にというわけにはいきません。
もちろん中には全てにおいて非常に高いレベルの知識や技術を持ち合わせている治療院がないとは断言できませんが、より得意な分野の治療院にかかるほうが、より高い確率で患者さんの持っている悩みを解決できるでしょう。
例えば、「慢性的な腰痛を抱えていて体の歪みとかも見てほしい!」という患者さんが、骨折等のケガを中心に診てくれる昔ながらのいわゆる「ほねつぎ」みたいな治療院に行った場合、果たして満足いく治療が受けられるでしょうか?
受けられません!という断言はできませんが、より高い確率で腰痛を治したいのであれば、腰痛治療を得意としており、なおかつ骨盤矯正や骨格矯正を売りにしている治療院に行った方が良いでしょう。
患者さんのニーズと治療院が提供する施術が合致している方が、治療効果は高いと言えます。

2.どんな治療をどのように受けたいのか

治療にも様々なアプローチがあり、治療院や治療院の先生によって施術のやり方も千差万別です。
マッサージが得意なのか、針治療が得意なのか、骨格矯正が得意なのか、ケガの治療やテーピング等が得意なのか、、、挙げたらキリがありませんが、何度かいろいろな治療院で施術を受けたことがある人は自分の好みなどが少し分かるのではないでしょうか?
「強いマッサージは苦手」とか、「針治療は合わない」とか、治療院に得意・不得意があるように、患者さんにも得意・不得意があると思います。
逆に初めて施術を受ける人には、「どの治療が良いのか?」、「針とマッサージとどっちが効くの?」とか、色々ありすぎて選ぼうにも選べないという悩みがあるでしょう。
そういった場合にはまず、自分の症状の治療を得意としている治療院を探すと良いと思います。
それから、治療をどのように受けたいのかも非常に重要です。
例えば、「あまり頻回には行けないので多少お金や時間がかかってもなるべく少ない回数で治したい」のか、「あまり治療にかけるまとまったお金を用意できない」とか、その人によって事情や意向があると思います。
極端な話ですが、お金をかけたくない人が1回の治療費が自費で1万円の治療院に行ってしまったら、もうここには通えないなとなってしまいますよね?逆の場合もまたしかりです。
自分の中でどのような価格帯で、どれぐらいの施術時間で施術を受けたいのかを明確にしておくことが非常に大事になります。
ちなみにですが、例えば慢性的な腰痛や肩こりで悩んでいるのであれば、「保険の範囲内で、電気を当てて10分ぐらいマッサージをしてまた次回!」みたいな治療院よりは、1回あたりの金額が多少高くなっても、痛みやこりの原因を根本的に治療してくれるような治療院に通った方が良いかと思います。
最初は通院間隔も詰めて通うことになり初期費用としては少しかかるかもしれませんが、このブログを読んだことを機に、少し自分の体に投資をするつもりでケアをしてみてはいかがでしょうか?
私は介護の現場でリハビリの経験もありますので、若い時の無理が年をとってからどのような苦労を生むのかを見てきていますし、それがどれだけ大変かもわかっています。
若い時にマッサージを受けたり、姿勢の歪みを定期的に調整したり、自分でも筋トレやストレッチを行うことで、老後の体が全然変わってきます。
今からでも全然遅くはありません!!
自分の体を労わって、日ごろからケアをしていく事を強くお勧めします!!!

3.通い続けられる場所か

次に、近くの接骨院や整骨院に目を向けてみましょう。
職場の近くでもいいですし、家の近くでもいいでしょう。
できれば通いやすい距離が良いかと思います。
遠方で評判の良い治療院でもいいですが、行くことがストレスになることはあまり好ましくありません。
また、治療を始めた当初はなるべく通院間隔を詰めた方が良いこともあります。
その際に通院距離や手間というのは、後々面倒になることがあります。
せっかく改善傾向なのに、途中でやめてしまうのは非常にもったいないことです。
私が整骨院に勤めていた時にもたくさんいましたが、人はある程度治ると通わなくなる傾向があります。
だいたいの人が7~8割程度痛みやコリが解消すると、だんだん来なくなります。
そうしてしばらく経った頃、「先生、またやっちゃいました~」とか、「最近また肩こりが酷くて~」と言って来院される方が多くいらっしゃいます。
中には、毎年ほぼ同じ時期にギックリ腰になって来院される方もいらっしゃいました。
その人はその治療院のまさに「季節の風物詩」的な存在でした(笑)
必ず毎年ギックリ腰になるにも関わらず痛みがある程度無くなると、また1年ぐらい来なくなるのです。
おそらくその人にとって自分の体を大事にするということの優先順位が低いと言う事も考えられますが、その人は少し離れた所から車で来院されていました。
おそらくわざわざ車を出して治療院に通うことが、痛みが改善されるにつれて面倒になっていくのでしょう。
わざわざ休みの日に車で治療しに行くのなら、その時間を他のことに使いたいと思うのでしょう。
でも、例えば通ってる治療院が家から歩いて徒歩5分、または会社の最寄り駅の駅前にあったらどうでしょうか?
家から近ければ、休みの日でも午前中に行けば午後の時間を有意義に使えますよね?
会社から近ければ、仕事終わりに疲れをとって帰ろうかな~となりますよね?
現代社会は時間とお金に非常にシビアです。
特に現代人は時間に追われた生活をしている人がたくさんいます。
仕事や育児に追われて、満足に自分の時間を取れないのが現状です。
それでもお金があれば、家に施術者を呼んで施術を受けることもできます。
つまり、時間をお金で買うのです。
しかしそれができるのはほんの一握りの人だけです。
だいたいの人がそんな金銭的な余裕がありません。
ですから来院の距離や手間って意外と大事なんです。
よって、治療院を選ぶ上で通いやすさというのも入れて選ぶと良いでしょう。

4.口コミをサイトを鵜呑みにしない

次に口コミも大事です。
ここでの口コミも大事というのは口コミを見るのが大事という意味と、口コミの内容や見方も大事という意味です。
まず、良い口コミばかりが書かれていて、評価が5(口コミサイトでは評価が1~5で表現されることが多いです)ばかり付いている治療院の口コミは、ほとんどが従業員やその家族、その他の関係者などに協力をして書いてもらっている場合がほとんどです!
いわゆる「ヤラセ」ですね(笑)
例えば、ある口コミサイトは、良い口コミしか採用されないような仕組みになっています。
それが必ずしも悪いということではないのですが、例えば「接客も施術も最悪でした…」などの口コミはまず掲載されません。
ですので、その口コミサイトの口コミを鵜呑みにして行ってみたら、「口コミと全然違った!」とか、「思ってたのと違ってがっかりした~」となってしまうことがあります。
「じゃあ口コミサイトを見ても意味ないのか~」と思ってしまいますよね?
で・す・が!!!
もちろん口コミサイトの中にも公正な評価をされている治療院も中にはあります。
もし、そのような優良治療院を口コミサイトの中から見つける方法を知っていれば、口コミサイトも大いに役に立ちますよね?
患者さんにきちんと説明をした上で、誠実に口コミの依頼をしているにも関わらず、良い口コミや評価を得ている治療院というのは、逆を言えば治療院と患者さんの信頼関係がしっかりと出来上がっている証拠にもなります。
では口コミサイトの中からどうやって優良治療院をみつけるのか。
ポイントは2つです!!

①口コミ数が多すぎない治療院を選ぶ
口コミ数が多いことが悪い事ではないのですが、グループ展開していていくつも店舗がある治療院なら話は別ですが、一般的には100件以上口コミがあると少し怪しいかもしれません。
意図的に口コミ数を増やしている可能性があります。
100件以上かつ、その口コミのほとんが良い口コミもしくは評価が4以上ならば、そこはおそらく「ヤラセ」の可能性が高いです。

②口コミに対しての治療院側のコメントを見る
患者さんの良い口コミであれ悪い口コミであれ、それに対して誠実にコメントを返しているかでもその治療院の誠実さを見ることができます。やはり誠実な対応をしている治療院であれば患者さんとも真摯に向き合っており、患者さんの抱えている問題にしっかりと寄り添ってくれることでしょう。

まとめ

まずは自分の中である程度問題点や自覚症状、どんな施術を受けたいとか受けてみたいというのを明確にしておくこと。
次は自分の持っている症状の治療が得意な治療院を探してみること。
できれば自分が今後も通い続けられる場所や距離の中で探すこと。
ネットで口コミサイト等を利用して検索する場合は口コミを鵜呑みにせず、口コミ件数が100件以下で、患者さんの口コミに対して誠実にコメントを返している治療院を探すこと。
以上を参考に探されると良いかと思います。

次回は、治療院のジャンルごとに特徴やどんな人に合うかをご紹介していきます!
接骨院、整骨院、鍼灸院、カイロプラクティックなどなど、、、
結局どれがいちばん良いのかな〜?という疑問にお答えできればなと思います。

本日も長文お読みいただきありがとうございました!!!
少しでも参考になった方や、次回も見てみようかな〜と思ってくださった方は「スキ」や「フォロー」にご協力お願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?