見出し画像

群馬のオリーブプロダクトを世界へ!!

本日は皆さんご存じのオリーブおじさんについてご紹介します。

世界が共感する!群馬県産のオリーブ

昨年開催されたNETSUGEN感謝祭において、NETSUGEN of the year コラボレーション部門賞を獲得した月額会員三田英彦さん。その内容とは。

オリーブ抹茶をふんだんにかけてからアイスクリームにゆずフレーバーのオリーブオイルをかけて食すとオリーブの爽やかな香りが口いっぱいに広がりこの上なく美味しい

「地元オリーブ製品で外貨を獲得するビジネスモデル」


世界に共感を生んだのが地域の様々な企業らとのサーキュラーエコノミーの取組でした。

①オリーブの搾りかすを前橋市の須藤牧場に届け、オリーブ牛によるモッツァレラチーズへアップサイクルとなりました。
②スターバックス社のコーヒー豆粕を堆肥化し、有機オリーブ栽培に活かしています。
③秋間梅林の落ち梅を買取り、世界初の梅フレーバーオリーブオイルを開発しました。これを出品した全国商工会連合会buyers roomにて審査員特別賞を受賞。
④有機シークワーサーを高崎市のkoyomiに委ね、新作ジュースが完成。
⑤県内企業との共創や農福連携のストーリーが評価され、オリーブプロダクトは県産輸出商品として台湾や香港、米国での販路を切り拓きました。

とにかく美味しい!多彩なオリーブ商品の魅力


NETSUGENお茶会内で行われたオリーブ抹茶試飲会の様子

アイスクリームにオリーブオイルをかけても美味しい。オリーブを抹茶にしても美味しい。さらには美容液としても効果抜群なオリーブ。
これまでオリーブのありとあらゆる試みを実践、その製造過程においてもSDGsに多大な貢献をしてきました。

そんなオリーブおじさんの素敵なオリーブ商品は以下の公式サイトから全国にお届けしております。
ぜひ一度群馬が誇るオリーブをご賞味くださいませ。

株式会社ジャングルデリバリー Jungle Delivery

NETSUGENでは会員同士のつながりを積極的に促進しています。
ぜひあなたもオリーブおじさんとつながってみませんか?

コーディネーター – NETSUGEN

オリーブ🫒抹茶もぜひご賞味あれ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ