見出し画像

去年一度も使わなかったエアコンを早くもつける

私、エアコンがあまり好きではないので、過去に何度も「一度もエアコン使わなかった夏」を過ごしています。

去年もそうでした。去年は扇風機すら、「どこにやったっけ? ま、いいか」状態でした。それで、なんとかなったのです。

でも、今朝、起きて温度計を見ると、33度!
もう還暦だし、妙な我慢はしない方が良さそうです。
「この夏は無理せず使おう」と思いました。

「リモコンどこだっけ?」と探し、冷房をオン!
おー、見る見る温度が下がりますね~、当然だけど。

去年は機械に頼らず夏を完遂できたのに、今年はこんなに早々と文明の利器に……なんだか負けた気分です。何に対してか、わからないながら。

マラソンの途中でバスに乗った気分。
せめてこの状況を歌にしようと、一首詠みました。

毒を持つ夾竹桃の暑さかな エアコン嫌い リモコン探す

じつは毒性を持つという夾竹桃

この記事が参加している募集

今日の短歌

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?