見出し画像

寝れない夜の過ごし方

睡眠障害とは何年も付き合ってきた。

最初は何も気にならない程度で、寝れない日もあるよな・・・ぐらいの気持ちで過ごせる程度だった。
しかし、寝れない原因の追求はしていなかった。それが恐らく1番のミスだったと、今になって思う。

普通に生活をしていると、人は皆、眠くなる。悩むことはない。人は寝る。
脳のないクラゲも睡眠をとっているぐらいだ。

寝れない理由は、規則正しい生活ができなかっただけだと思っていた。
とはいえ、不規則な生活をしていた自覚もない。
食事も摂れていた、運動は充分とは言えなかっただろうが、都内で生活すると1日の活動量はそれなりに確保される。

寝れない理由は、自律神経の乱れなのか?
ヒーリングミュージックやアロマ、睡眠グッズは色々と試した。
サウナも定期的に行くようにしていた。

寝れない日は、全く眠くならない。
今もそうだ。寝れる気配は全く無い。
薬はまだ飲んでない。
何かをしないといけない衝動が常にある。
だから今も書く予定のない記事を何も考えずに文字に起こしている。
この衝動がきっと躁状態なのだろう。

薬を飲んで寝るしかないのだろうか。
薬を飲むタイミングが分からない。
決まった時間に飲むのではなく、眠気がきたら飲むように言われている。
減ったはずの薬のまた増えている。
毎日身体が怠い。動く気になれない。
もう10月も終わるな。。
睡魔もハロウィーンの仮装をして現れるのだろうか。
お菓子でも何でもあげるから、睡魔さん、来てください。


今日の1曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?