見出し画像

出雲参り

ここまで体調不良が長引くと、今まで信じていなかった占いやお参りに興味を持つようになる。これは、あるあるなのだろうか。

相変わらず、やる気や感情の起伏が激しい。
お参りについて、調べていると朝まで調べていることがある。
どこで見たか、11月20日はお参りするには良い日(だった)らしい。
とはいえ、11月。そう、神無月である。お参りに行っても神様はいない。
それなら、神様がいるところに行けば良いと思い。
すぐさま出雲へ。出雲では神在月だ。
(厳密にいうと出雲大社は、神迎神事が11月22日のため、まだ神様はおられず、その周辺に泊まっているらしいが、そこは、、、)

19日の夜からお参りについて調べ、20日の朝には身体を清め、1箇所しか押されいない御朱印帳を持って、車を走らせた。3時間半ほど運転をすると、出雲大社へ到着した。

いきなり出雲大社へお参りするのは、調査不足だ。

まずは、稲佐の浜へ行く。

稲佐の浜


(墓石にしか見えないけど、もう少し良いデザインにできなかったのか)
ここに行って、砂を持って帰る。

これを出雲大社の本殿裏にある、素鵞社に奉納する。

素鵞社


そして清められた砂を持って帰る。
また、その素鵞社の裏の山は八雲山である。
この八雲山はパワースポットであるが、禁足地である。
そのため、素鵞社の裏の岩に触れるとパワーが貰えるとされている。

冷静に考えて、この記事を書いている今は、気持ちは落ち着いていて、「なんでこんな事を信じてやってるんだろう」とすら思う。

一睡もせず、7時間の運転。
なぜできているのか、自分でも不思議だ。


今日の1曲
麻と神事は親和(神話)性がある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?