見出し画像

アンパンマンは札ビラを切ってはいけない

こんにちは、びんです。

大好きな、せしぼんさんのnoteで
紹介していただきました。

シャープでスマートな視点を持つ
至高のエッセイストのせしぼんさんに
こんな言葉をいただいて、
嬉しいやら、恥ずかしいやら、
照れくさいやら・・・!!
ありがとうございます!!


『それゆけ!アンパンマン』という
巨大な荒波に立ち向かう
漣のような私のnote。
始めたばっかりなのに読んでいただいて、
みなさん、ありがとうございます。

漣と言えば、私が思い浮かべるのは
サンデーで連載してたテニス漫画『LOVE』の
漣センパイです。
好き好き大好き。

ちなみに令和キッズには
こじらせ漫画と言われてて悲すぅぃ。。。

あっ私がイイネしたのがバレてる

さて。
アンパンマンがディスられるべき100の理由
その3についてお話します。

『その1』
バイキンマンは無一文であると断言しました。

彼は無一文だから、
DQN(ドキン)に
「美味しいもの持ってきて!!」と迫られても
盗むか、脅すか、騙すかして
手に入れるしかない。
貧しさゆえの、消極的な犯罪行動なのです。

では、なぜ私が
バイキンマンは無一文だと
断じることができるのか?

まず根本的な疑問から明らかにしていこう。

そもそもアンパンマンワールドに
貨幣が存在するのか?

アニメを見るかぎり
お金のやりとりはありませんよね。

私は28歳のときに会社設立したのですが、
そのころアンパンマンを見ていて
こう思ってました。

「なぜパンを配ってお金をもらわないのだろう?
 住民も当たり前のようにタダでもらってる。
 ということは、この無料配布は恒例行事。
 どこかでちゃんと利益が出てないと、
 こんなことできないよな。」

そこで思い出したのが、近所の魚屋です。

店頭にほとんど品物を並べず、
やってるんだかやってないんだかわからない
開店休業状態なのに
朝4時くらいから従業員が忙しく働いています。
ずっと不思議に思っていましたが、なんと、
近所の官公庁の食堂に魚の切り身を卸していて
そこで大きな利益をあげていたのです。

もしかして、ジャムおじも・・・!?
給食や食堂のパンを
一手に請け負っているのではないか?
その利益を近所の人たちに還元して
善人ぶっているのではないか!?

なんということだ、ジャムおじめ!!
鬼平犯科帳でもこういうのあったぞ!

盗賊のお頭が激安食堂を経営していて、
「なぜこんな施しを?」と聞かれ
「ふだん悪いことをしていると、
 ひとつくらい良いことをしたくなるのさ」
と言っていたぞ!!

ジャムおじめ!!
穀物メジャーの創始者として
この世界を牛耳っているのだな・・・!!!

と。
そう思っていました。
.
.
.
あれから10年経ち、
うちの会社も10期目を迎えました。
最近、私はこう思うのです。

報酬とは、お金だけではない。
財産とは、お金だけではない。

時には、たった一人のなにげない笑顔が
途方もない報酬になる。

お金がなくても、大事な人とのつながりや
大事な人との絆こそが、財産になる。

もしかして、ジャムおじのパンも
お金ではなく
別のもので対価をいただいているのではないか?

たとえば
鉄火のマキちゃんやカツ丼マンなどの
○○マンたちは
まるでフーテンの寅さんが実家にフラッと帰ってくるように
忘れたころにパン工場に顔を出し
無料の宿泊や無料の食事をもらっている。

そして彼ら自身も、
自分の得意料理をパン工場のみんなに振舞っている。

ということは、彼らは
「自分の得意なことで、誰かの役に立つこと」
つまり役務提供することで
パン工場でのフリーパスを手に入れている。

カバオやウサ美先生たちはどうだろうか?
○○マンたちにように
特技があるようには見えない。

彼らがパンをもらって、
お返しに何をしているか?

「おいしい!!アンパンマン、ありがとう!」
と言うだけ。

つまり、感謝しかしていない。
感謝が、パンへの対価となっている。

つまり
やなせたかしワールドでは
この2つがお金の代わりになっている。

・人を喜ばせる役務提供
・感謝

これさえあれば
なんでも手に入れることができる世界なのである!


やなせたかしワールドに批判的な目を持つ私ですら
この経済観念には平伏せざるを得ない。
戦後、だれもが衣食住に困っているときに
やなせたかしは
貨幣経済からの脱却を唱えていたとは。

やなせたかし氏、さすがです。
あっぱれです。

この、私たちの価値基準を揺るがすような
やなせたかしワールドの経済の秘密に気がついている人が
ほかにいるのだろうか!?
いや、私以外にいまい。

念のためググってみるか・・・

公式サイトにアクセスしてみる。

えっ…
公式に書いてあるじゃん…。

こんだけ頑張って考察したのに。
10年間考えてたのに…。

…。

これが・・・

「ググレカス」ってやつか・・・。

もう!!だから!!!
私が有権者のみなさまに訴えたい
アンパンマンがディスられるべき100の理由の
【その3】は!!!

ファンの真剣な考察を一瞬で無駄にする
公式サイトの充実度!!!



ゆるさん!!!!

でも、考察が正解だったので
ちょっと嬉すぅい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?