見出し画像

日本とベトナム、双方の観点から「架け橋」となる| Member Interview #11


こんにちは!株式会社Newbees HR担当のmomoです。
本日はBrSEのyoshiさんにインタビューをします。
なんと、今回はyoshi(ヨッシー)さんがお住まいの大阪にて、対面インタビューです!

── いつもはオンラインでお話しているので、なんだか新鮮ですね!
本日はよろしくお願いします!

momoさんが大阪に居るのは、なんだか不思議な感覚です(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします!

── では早速ですが、これまでのyoshiさんについて教えてください!

私はベトナム出身なので、ベトナムの大学で4年間、日本語の勉強をしていました。
卒業後は、日本のIT企業のベトナム支社で、約1年間コミュニケーターとして働いていました。
そこで働いたことをキッカケに、日本についてさらに興味を持ちはじめ、「日本で働きたい!」という気持ちを胸に、日本に留学することを決めました。

── 大学時代から日本語の勉強をされていたのですね!留学後はどんなことをされていたのですか?

留学後は、まず日本語学校で日本語力の強化に努めました。
日本語学校卒業後は、Web業界にもともと興味があったので、デザインの専門学校でフロントエンドの勉強をしました。
その後は、約2年間Webの制作会社でフロントエンド兼BrSEとして働き、Newbeesに転職しました。

── 日本に来てからもたくさんの勉強をされていたのですね!私は勉強が苦手で早く卒業したかったので、勉強熱心なyoshiさんがとても羨ましいです……!
Web制作会社のあとに、Newbeesに入社しようと思ったキッカケはどのような理由だったんですか?

まず、自分の知識と経験を活かせる環境があることは大前提で、「恋活・婚活マッチングサービス」の提供に面白さを感じたことがキッカケでした。
また、ホームページを見たときに、「テクノロジーで幸せを創り出す」というPURPOSEや、みんなの笑顔にとてもやさしさを感じて、「この会社は自分に合うのではないか」と思い、入社を決めたという経緯です。

── Newbeesでは「人」をとても大事にしているので、HPから感じ取ってもらえて嬉しいです!
これまでのyoshiさんについて教えていただき、ありがとうございました!
次に、「現在のこと」を聞いていきたいと思います。まず、今の業務内容を教えてください。

現在は、恋活・婚活マッチングサービス「marrish」のBrSEとして、NewbeesメンバーとベトナムメンバーのHUBになるような活動をしています。
具体的には、ベトナムメンバーへの仕様説明や技術サポートをおこない、プロジェクトが円滑に回るように動いています。
また、ベトナムチームの課題を洗い出して、毎週木曜日に行われる週例MTGで相談したり、改善策を提案したりしています。
ほかにも、フロントエンドチーム発足にともない、React.jsやTypeScriptの勉強も進めています。

── ベトナムメンバーと日本メンバーの架け橋をしてくださっているのですね!BrSEの仕事をする中で、具体的にどのようなところにやりがいや嬉しさを感じられますか?

日本とベトナム、文化が違うことによって頻繁にコミュニケーションミスが発生します。
私はもう日本に来て7年目なので、日本の文化をある程度理解していると思っています。
お互いの文化を理解しているからこそ、スムーズに進むコミュニケーションがありますので、期待通りの成果物を貰えたときはとても達成感があり、嬉しいです。

── 双方の文化を理解しているからこそ、円滑なコミュニケーションが生まれるのですね!
yoshiさんはNewbeesに入社してもう半年以上になりますが、これまで大変だったことや課題に感じたことはありましたか?

Newbeesでの開発は、今まで携わったことのない言語や領域だったので、ベトナムチームのメンバーに、「どう説明すれば仕様を理解してもらえるかな」と、とても悩みました。
ただ、その悩みはコミュニケーションを上手にとることによって、乗り越えることができました。
自分よりシステムをしっかりと理解しているメンバーに、分からないことがあれば早めに聞くようにしています。
自分で調べるより時間がかからないし、理解できないところは深掘りして、ベトナムチームのメンバーにも分かりやすく説明できるようになるので、一石二鳥です!

── 一石二鳥という四字熟語を知っているとは!さすがです!
分からないところは自分で考えすぎる前に早めに聞く……とても大事ですよね!yoshiさんはコミュニケーションを大事にされていますが、日本語だからこそ、難しいと感じるコミュニケーションはありますか?

そうですね。やはり母国語ではないので、聞き取れなかったり、理解できなかったりすることがたくさんあります。
とくに日本人の方は主語が抜けてしまうことが多いので、どのことを指しているのか判断をするのが大変だと感じます。
ただ、分からないまま進めてしまうのは、後々大きな問題になりかねないので、必ずもう一度聞き返すようにしています。
これまでの職場では「なんでちゃんと聞いていなかったの」と怒られることもありましたが、Newbeesは優しい人ばかりなので、とても聞きやすいです。

── 私も主語が抜けがちなので気をつけねば……!
ちなみに、オフショア開発(ラボ開発)だからこそ、意識していることや気をつけていることはありますか?

双方、よりスマートに仕事ができるよう、お互いが改善しないといけないことを定期的に話し合うのが、オフショア開発だからこそ意識しないといけないコミュニケーションポイントだと思います。
もちろん、やり取りをしているとお互い噛み合わない時があるので、そんな時は架け橋役の私の出番だと思っています。
どちらかに味方をするのではなく、双方の意見を聞いて、公平な判断に持っていけるよう気をつけています。

── なるほど。文化が違うからこそ、お互い気持ちよく仕事ができるように話し合うことが大事なのですね。
そういえば、先程フロントエンドの勉強もされていると仰っていましたが、フロントエンドチームへのアサインのキッカケはなんだったのでしょうか?

面接の時に、「もし可能であれば、前職のフロントエンドの経験を活かしたい」と伝えていました。
フロントエンドチームの発足のタイミングで、CTOのnogさんに相談してチームに参加させてもらえることになりました。

── まさにVALUESの1つでもある「挑戦」ですね!やりたいことが叶って嬉しいです!
Newbeesでもフロントエンド開発に携わりたいと思ったのは、フロントエンドのどのようなところにやりがいを感じられているからでしょうか?

UI部分を作成するフロントエンド開発は、バックエンド開発より成果物が目に見えるので、リアルな達成感がありますね。
近年、ユーザーの満足度を高めるために、フロントエンド開発の技術の進歩が早く、ほかの開発と比べて最新の技術・ツールなどを使う機会が多いと感じています。
新しい技術を学んでチャレンジすることは楽しく、やりがいに感じます!

── 新しい技術への探究心、素敵ですね!
フロントエンドチームはまだ発足したばかりのチームですが、チームならではの魅力はどんなところでしょうか?

フロントエンドチームはまだ形になっていないので、基礎からいろいろ進めていかないといけません。
でも、基礎から始めるということは、みんなの協力がより必要と感じます。
課題について教えてもらったり、みんなで共有しあったり、コミュニケーションがたくさん発生するので楽しいです。
特に、Newbeesでフロントエンドを専任でやっているdamさん(FEエンジニア)には、コードレビューで細かく指摘してもらっているので、自身の力も身につき、とてもありがたいです。
dam先生ありがとうございます!

── damさんはフロントエンドチームの大先生ですね!(笑)
これまでの経験を活かしながら、新しいことにもチャレンジいただいていますが、改めて、Newbeesの魅力はどんなところだと感じますか?

私が思う、Newbeesの1番の魅力は「社風」だと思っています。
日本での就職活動をしているときに、「日本の企業は良くも悪くも細かくルールが決まっていて、社員全員が絶対に守らないといけない」と、よく聞かされていたのを覚えています。
外国人の私からすると、正直「硬いな」と思いました。

また、昔勤めていた会社では、カレンダーに細かくその日の作業を書き込まないといけなくて、カレンダーに載ってない予想外の作業が発生すると、至急空き時間を作って対応していました。正直プレッシャーが大きかったです。

ですが、Newbeesではフレックス制度を導入していて、自分の都合とペースにより自由に働けるので、落ち着いて焦らず安心して仕事を進めることができます。
ルールよりも、1人1人のペースや個性を大切にしてくれているので、のびのび仕事ができてありがたいです!

── たしかに、Newbeesではある程度裁量を持たせてくれるので、自分のペースでのびのび仕事ができる点、とてもいいですよね!
お仕事のことをガッツリお聞きしましたが、せっかくなので、yoshiさんのプライベートのお話も聞きたいです!休日の過ごし方や趣味を教えていただけますか?

実は、決まった休日の過ごし方はないんです……。
何か食べてみたいお店があれば、友達を誘って一緒に行ってもらうし、ハマっているアニメかドラマがあれば終日鑑賞して過ごします。
ただ、最近は運動不足を気にして、ハイキングによく行っています。
リフレッシュもできるし、楽しいんですが、次の日体が痛くて動けないのが難点です(笑)

── 基本フルリモートでのお仕事になるので、たまに体を動かすことは大事ですよね!私もyoshiさんを見習ってたまには運動します……(汗)
お仕事の話に戻るのですが、今後挑戦されたいことを教えてください!

BrSEとしては、コミュニケーション力、マネジメント力、課題解決力の3点をもっと磨くとともに、BrSEの後輩ができた時に、仕事をちゃんと教えられる先輩になりたいです。
そのためにも、もっと仕事を効率化できるように、日々ナレッジのメモに努めています。

あとは、フロントエンドエンジニアとして、しっかり技術を身につけて、チームのメンバーと協力してうまく作業を進めれるようなエンジニアになるのが今のところの目標ですね。

── 後輩ができたときのことも考えていただいてありがとうございます!yoshiさんに後輩ができたとき、安心してメンターをお願いできるなと感じました。
たくさんお話を聞かせてもらい、ありがとうございました。
それでは最後に、これからともに働く仲間へ、メッセージをお願いします!

Newbeesは社風がよく、優しい人が多い会社です。
みなさんとても親身に話を聞いてくださるので、相談がとてもしやすい環境です。
チームでお仕事をしたい方、のびのびとした社風で働きたい方は、ぜひ一緒に働きましょう。
ご応募お待ちしております!

Newbeesでは一緒に働く仲間を募集しています

Newbeesはフルリモート&フレックス勤務を導入し、場所にとらわれない自由な仕事のやり方が可能です。詳細は以下をご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!