見出し画像

キタの音楽

今回とりあげるのは、大阪のキタのご当地ソングでもなく、なにわのモーツァルト キダタローの音楽でもありません。もちろん北海道の音楽でもありません。
謎の多い国、朝鮮民主主義人民共和国、通称北朝鮮で歌われる音楽の紹介です。
印象的な曲を紹介します。


공격전이다(コンギョ/攻撃戦だ)

言わずと知れたコンギョ。日本のネット界では一番有名な曲。

단숨에(タンスメ/一気に)

タンスメ。私はモランボン楽団が演奏するこのバージョンが好き。
北朝鮮と交流のあったアントニオ猪木氏のテーマを彷彿されるメロディは戦意を高揚させてくれそうです。
そして、ミサイルが飛ぶシーンが特徴的で、この映像では分かりにくいですが、米帝や地球を撃破するのは圧巻です。現実にはタンスメという割りには日帝や米帝を一気に攻撃はしないというのは気にしない。
軍隊のごとく合わさった拍手の割には笑顔のシーンも少ない北朝鮮のライブ映像ですが、この動画はとにかく幹部?の方々が自然な感じでノリノリで、盛り上がってるのが、スキです。

Disney Show(ディズニーショー)

あの憎き米帝のコンテンツをパクった。
ミッキーマウスの人形もパチもん感が半端ない!
北朝鮮の人達はこれが米帝のコンテンツと知っているのでしょうか?
けど、モランボン楽団の演奏は素晴らしい!

반일혁명가(反日革命歌)

 悪の日帝をやっつけるぞ!と気合の入れた軍歌です。
原曲のメロディは日帝の鉄道ファンの間でおなじみ、「鉄道唱歌」です。
 鉄道唱歌のメロディは歌詞を変えて日本と近い海を渡り韓国 南朝鮮などのアジア諸国にも広がっています。

당신이 없으면 조국도 없다(あなたがいなければ祖国もない)

偉大なる金正日同志を讃える歌です。とにかく讃えまくります。
リンクの動画は替え歌で、「安倍総理応援歌」といいます。
作詞は70代の女性。
安倍総理応援歌」の詞が「あなたがいなければ祖国もない」のメロディに合うことに気付いた日本の人がカラオケ字幕をつけた動画を投稿しました。
その後、中国のbilibili動画に転載、拡散されました。
リンクの動画はbilibili動画で拡散された中国の人が歌うバージョンです(YouTube転載許可済みとのこと)。
北朝鮮、日本、そして中華人民共和国と3カ国を繋げた奇跡の一曲です。

우리는 당신밖에 모른다(我らはあなたしか知らない)

あなたという人称代名詞が出てきて、長文タイトルな曲で先程とタイトルが似ています。
こちらは金正恩同志を讃える曲です。
反乱分子を粛正したあとに発表され、金正恩同志への忠誠心を強める意図があったとのこと。
こちらも安倍総理バージョンがあります。
リンクの動画を見たとき、朝鮮民主主義人民共和国へのプロパガンダ批判はよく見られますが、日本であってもプロパガンダは流すことができると感じました。
反日革命歌もそうですが、反共プロパガンダと共産プロパガンダの対比に過ぎず同じ曲で別のプロパガンダを流せる可能性を秘めています。

安倍晋三さんとヘッダーの写真について

続けて安倍晋三さんが登場する動画を紹介したので少し安倍さんのあの事件について触れます。
安倍晋三
さんを失ったことは非常に悲しく痛ましいことです。「ムダヅモなき改革」のように腸を強化して復活、弾をさけるということはかないませんでした。
今回のヘッダー画像はあの事件があった献花が行われていた現場を選びました。お悔やみを申し上げるとともに、この出来事を風化させず、二度と起こらないことを祈ります。
政治に賛否はありましたが、まさかの朝鮮民主主義人民共和国の音楽で讃えられるなど、政治史に名前の残る人物になると思います。

인터나쇼날(インターナショナル)

共産主義や社会主義の共通言語的な曲で、社会主義国の朝鮮民主主義人民共和国でももちろん演奏されます。
歌詞の内容は各言語若干違えど、その国の実情もそれぞれ違えど同じ理念をもった人達が同じメロディを共有するのは珍しいことだと思います。

日本では共産主義や社会主義は衰退しがちなので、お年を召した労働運動家が歌う歌で古臭いイメージがあります。
しかし、共産主義国である中国では大学でインターナショナルが歌われることもあるようです。
私はロシア語バージョンのインターナショナルが好きです。

最後に

ミサイルを飛ばしてきて、拉致もする、日本に敵対的で将軍様以外は痩せた人が多く問題山積みの国、北朝鮮ですが素晴らしい音楽、文化があります。
今現在は渡航はすすめられておらず、旅行するにも時間が必要な状態です。北朝鮮とのパイプのあったアントニオ猪木氏はすでに天に召されており、より遠くなってしまったかもしれません。
いつか、国交正常化し、もっと気軽に文化交流が出来る日が来ることを望みます。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?