見出し画像

介護施設も倒産する

現在、認知症介護施設を運営していて先日、開設者研修というものに行ってきました。

そこでのレポートも以前にアップしましたが、今回はその時に知ったけどレポートには書かないようなことをあげてみようと思います。


介護の業界といえばどういうイメージでしょうか?

働くという視点で見れば、給料が低く、仕事はきついということが出てくるかも知れません。

また業界的な視点だと、高齢者もどんどん増える中、今はいい業界だと思うかも知れません。


僕自身もその認識はあったのですが研修で聞いた話にビックリしたことがありました。

それは介護施設も倒産しているというのです。

入りたい人がたくさんいる中でどうして潰れるのかと思いましたが、入所する人が集まらないということです。


かたやその時、講義をしてくれていた方の施設では待ちが出ている状態で、他の施設を紹介しているということでした。


その方の話や、現場体験をさせていただいた施設でも感じましたが、結局のところ運営している人や現場で働いている人なんだなと思います。


人が集まる人には集まり続け、集まらない人には集まらないということだけなのです。

どんな商売をやってもこれは変わらないところだなと改めて感じたので、僕自身も人が集まる人であろうと精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?