見出し画像

毎日の「自分プロジェクト」

わたしは毎朝、
「今日の自分プロジェクト」を考える習慣があります。


この考え方は、松浦弥太郎さんの
『今日もていねいに』で紹介されています。


自分プロジェクトとは、
「これができたら素適だろうな、面白いだろうな、きっと新しい発見があるだろうな」
そんな小さいプロジェクトをいくつかコツコツとやってみる。

松浦弥太郎さん『今日もていねいに』より。


この考え方を知ってから、日々の過ごし方が変わり
能動的に暮らしを楽しめるようになりました。


そこで、今回はわたしの実践している
「自分プロジェクト」をご紹介したいと思います。



毎日の「自分プロジェクト」

・毎朝、おいしいコーヒーを淹れる。
・健康的な食事を作る。
・自分の考えや思ったことを、noteやブログで発信する。
・毎日一回は、ノートに自分の感情を整理する。
・「ありがとう」をたくさん伝える。
・毎日、散歩や筋トレなどで運動習慣を保つ。
・一日に30分は読書をする。
・何事も「学びの姿勢」を忘れない。


日々の些細なことでも、
「自分プロジェクト」として考えると、ワクワクします。



小さな成功体験を積み重ねていくと、
自己肯定感も上がる感覚がありました。


毎日を豊かに暮らすために、
今後も続けていきたい大切な習慣です。




最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


※実際に使用した商品・サービスのみを紹介しています。
上記はAmazonアソシエイトのアフィリエイトリンクになっています。

この記事が参加している募集

熟成下書き

習慣にしていること

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!