見出し画像

神保町古本まつり

祝日の朝。天気は良いがキリッと寒い。

1秒たりとも休日を無駄にできない症候群としては、6時台にはジョギングに飛び出したいところだが、諸々あって8時過ぎにスタート。いつもの公園にたどり着いた時には9時過ぎ。ヤバい、もうこんな時間だ、と思ってしまうぐらいの症状です。

そんなこんなでインスタを見ていると、なんと今日から神田神保町古本まつりが始まるという情報をキャッチ。私としたことが見落としていた。

友達の古書店、KOSHO MARIKADOさんも出店するということなので、いく
しかない。

急いで帰宅して身支度、と、そうは問屋がおろさず頼まれていたドラッグストアの買い物に行き、ついでになにかお昼ごはん買ってきてと頼まれ、なにが良かろうかと思案して、結果最高の選択となった、新中野駅前の八百屋&デリの店、メルカティーノさんのお弁当。

これがひとつ780円とは、お得すぎではないだろうか。

ボリューム多いので、全部食べれるかな、とか言いながら2人で完食。

満を持して神保町へ。

午後からは雨が降ったり止んだりの妙な天気ではあったものの、神保町の通り沿いにたくさんの古書店のブースが並び、まさに祭り。はやる気持ちを抑えつつ、じっくりディグ。

今日はSFの文庫を中心に10冊ほどのお買い上げ。マリカ堂さんで買ったJPホーガンのマンガ版が嬉しい。

その後、いい気分だから歩いて帰ってみるか、と新宿方面に歩き出すと、そうだ近くに靖国神社があったなと思いつき、参拝。

と、参道のお茶屋さんで甘酒を飲んでいると、また天気が崩れ、歩いて帰るのは諦めて電車に。今日の冒険は終了。

神保町からの靖国神社からの市ヶ谷からの新宿方面への散歩。これはなかなか良いのでまた天気のいい日にリベンジしようと思う。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?