自己紹介します!

はじめまして。
しんぶんし と申します。
教員歴10年未満のペーペーです。

現在は家庭を大切にしたくて、育児短時間勤務を取得しています。


今までの働き方

でも、1校目からこんな考え方だったわけではありません。
担任する子供たちのために自分の時間を削り、それを苦に思ったことなんてありませんでした。
時間外勤務は160時間を越え、管理職から「2回過労死してるぞ」なんて注意されて。。。

しかしそれすら笑いに変えて働きたいだけ働いていました。
いちばん長く学校にいたのはAM6時~AM4時ですね。
3年間担任した子供たちを卒業させるときでした。
警備会社とはすっかり仲良しになりましたw

働き方・考え方の変化

変わったのは、結婚して子供ができてからです。
ライフステージが変わるというのはこういうことなんだなと思いました。

自分の子供がかわいいんです。
人の子供のために自分の人生の大半を使うことができなくなりました。

そこで考えたのが転職です。
ただ、やはり教職は福利厚生が厚いです。だから、福利厚生を使いながら辞めるか続けるか考えることにしました。

家計が大変、試行錯誤開始

ここで、問題が発生します。
育児短時間勤務を始めたら、月収18万程度になりました。もろもろ引かれて13万未満です。
一軒家を購入して、3,000万のローンを組みました。毎月8万強の支払いがあります。

家族3人、生活費は5万。
赤字です。貯金を切り崩しながら生活しています。

今後の展望

ということで、
【教員の働き方】
【家庭菜園】
【超初心者の資産形成】

について発信します!

なんで【家庭菜園】?
【超初心者の資産形成】ってどんなこと?
などの疑問は、今後の投稿をお待ちください。

続けられるだけ続けるぞー!!!
応援お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?