見出し画像

【申請不要】教員にもできる副収入(2023まとめ)

教員の給料が不満?
教員の働き方が不満?
そんな人こそ、副業・副収入が必要!

教員の給料はなかなか上がりません。頑張れば頑張るだけ上がるというものでもありません。
しかし、副収入は頑張れば頑張るだけ多くなります。だから申請が不要な副収入を模索していきましょう!

家庭菜園

家庭菜園は申請の必要がありません。
始めるのに最低限必要なものは2つだけです。

①種or苗

私はダイソーの2袋110円の種を使っています。
ダイソーの種でも発芽率は80%を越えているものも多いですし、収穫も十分できます。
今年、私がダイソーの種から収穫できたものは、「枝豆」「ミニトマト」「カボチャ」「ダイコン」「ニンジン」「タマネギ」です。
種を蒔いたけど、蒔き時期が遅くて大きくならなかったものは、「レタス」「ハクサイ」「小松菜」です。
かなりの勝率でした!

また、種に比べると少し高いですが、
「ジャガイモ」種芋
「サツマイモ」苗
「長ネギ」苗
も収穫できました。
2024年は長ネギも種から始めてみようと思っています。

②植える場所

我が家では家の回りの空いている土地を使っています。本当に隙間なので、うねの幅は30cmほどです。
それでもたくさん収穫できます。

最近Xで学んだのは、「ペットボトル」「スタバのカップ」でも育つ野菜もあるということです。
もちろん「プランター」でも十分育ちます。
「土地がない」というのは意外と問題ではないみたいです。

収支

4月~12月の支出 3,900円
4月~12月の収穫 11,240円
(収穫は最寄りスーパーの半額で計算しています。)
4月~12月の収入 4,200円
(収穫のうち、フリマアプリを使って販売し、現金化できたものです。)

今年は始めたばかりなので初期費用がかかりました。
クワを買ったり、シャベルを買ったりです。2024年からは種や最低限の肥料だけになるので、年間1,000円以内の支出に収まる予定です。

公募

公募サイトを使って、自分にできそうなものを応募しています。
賞金だけでなく、賞品がもらえる公募もあります。
もちろん、賞金は副業にはなりません。

公募にもいろいろなものがあり、私は文章を書くのが好きなので
「小説」「短歌」「俳句」「川柳」「エッセイ」「標語」
などに応募しています。

小説を書くのは大変ですが、標語であれば数分で終わるものがほとんどです。
2023年は10作品ほど応募して、1つ入賞しました。

賞金は数千円でしたが、これも立派な副収入ですね。
もし、書籍化なんてなったら…
夢があります笑

まとめ

副収入を模索することは、試行錯誤につながります。

ちなみに私のテーマは、「どうやったら楽して稼げるかな」です。

楽して稼ぐために栽培方法や書き方を勉強します。子供たちに勉強する意義を伝えられるようになります。

楽して稼ぐためにマーケティングや心理学を勉強します。子供への話し方を工夫できるようになります。

楽して稼ぐためにコスト意識を持ちます。自分の生き方や働き方を見つめ直すことができるようになります。

家庭菜園なら、低リスクで確実に副収入を得ることができます。
公募なら、趣味で表現活動を楽しみながら副収入を得ることができます。

教員は副業禁止ですが、副業にならない副収入もたくさんあります。
諦めなければいろいろ道はあります。
楽しみ方や学び方は自由。
禁止だから始めないのはもったいないです!
始めるなら今日です!
【一年の計は元旦にあり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?