見出し画像

発達障害って何?

発達とは?
「産まれてから死に至るまでの質的な変化の事」らしい。
人間は赤ちゃんとして生まれ時間をかけて大人になってゆく。
人間の発達は「遺伝」と「経験」の相互作用で進んでゆくらしい。
だから心身の成熟や経験に基ずく学習によって、ずっと変化を続けることが出来るのだ!

ちなみに成長とは?
成長は量的な変化らしい。
例えば、身長や体重とか。

発達障害って?
大きく分けると3つある。
①自閉スペクトラム症(広汎性発達障害)ASD
コミュニケーションの障害で、想像力がちょっと少なくて人に興味を示さなかったりする。
②注意欠陥・多動症(注意欠陥/多動性障害)ADHD
不注意・多動性・衝動性があって落ち着きがなかったりする。
③限局性学習症(学習障害)SLD
聞く・読む・書く・計算などの能力の一部が困難になるけど、知的障害じゃないからスッゴク頭が良かったりする。

「発達障害」は、その人の個性だと思う。性格がみんな違うように、生まれ持った遺伝の影響に育った環境がプラスして、その人が作られる。そしてドンドン変化していくものだから、それを楽しんじゃおうという考えだ。

うちの旦那は①番だけど、マイナス思考の私の影響も受けて、私も旦那の影響を受けて、2人で化学変化を起こしながら、おかしな夫婦をやっている。それでいいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?