見出し画像

動物から学べること

ファーストペンギン

餌を求めて最初に海に飛び出すペンギン
あらゆる危険を伴いますが
最も多くの餌を得ることから、
未知の業界、新しいビジネスに挑戦する人を
ファーストペンギンと呼ぶことがあります。

ですが
最初に海に飛び出すペンギンって
自ら飛び出している訳では無いんですね。
実は後ろのペンギンに
蹴り落とされている
んです。笑
なんだよそれって話だと思うんですが
ここから学べることは
最も利益を得たい、
危険を伴ってでも大勢を守りたいのであれば
後ろから押される環境に身を投じてみることです。

百獣の王 狩りの成功確率

ライオンはオス1-2頭に対してメス10頭の群れで生活しており、
狩りをするのは主にメスライオンとされています。
百獣の王とも呼ばれるライオンの狩りの成功確率はと言うと、なんと20%!
ほとんどが失敗してしまいますが
何度も何度も狩りを行います。
それはなぜか?
当たり前ですが狩りをして獲物を持ち帰らないと
群れが絶滅してしまうからです。

同じ群れで生活するオスライオンや子供ライオンを守るために失敗しても何度も挑戦する姿勢
人間の我々も学ぶべきところだと思います!

参考『LIFE 人間が知らない生き方』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?