見出し画像

センス オブ ユーモアがほしい

妙に自虐的でイタすぎるものでなく、

誰かをコケにして笑いをとるような無責任なものでもなく、

人の心を解きほぐして、その場の空気を軽くするユーモアのセンスがほしい。

子供がぐずって言うことを聞かない時も、

カチッと笑顔のスイッチが入るような。

暗澹たる思いに沈んでいる人の心にも

小さな光をともすことができるような。

優しいだけでも何か足りない。

厳しいだけでももちろんたりない。

人の心を育んで、明るい方向に向かわせるようなユーモア。

借りてきた言葉をつぎはぎのように語るのでもなく、

キャラを演じるのでもなく、

地に足のついた自分らしいユーモアのあり方って何だろうと最近考えている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?