見出し画像

クリエイター向けマッチングサイト、NEXUM2月19日ローンチ予定!

こんな方の参考になるかも💡
・ファッション、広告、映像業界のクリエイター
・モデル、女優、ダンサー、歌手などのクリエイター
・上記業界に興味がある方、若手クリエイター

はじめに

ご挨拶

初めまして!NEXUM代表の旭と申します。この度、2月中旬にファッション、広告、映像業界のクリエイター向けのマッチングサイトをローンチいたします!

こちらの記事では自己紹介と交えたNEXUMの開発まで至った経緯、そしてNEXUMの特徴について、ご紹介いたします。


自己紹介


NEXUMは、クリエイターの声からできた、クリエイターのためのプラットフォームです。もちろん、私自身もクリエイターで、メイクアップアーティストです。主に、ファッション系の雑誌や広告、映像でメイクの仕事をさせていただいています。作品や仕事の経歴は、私のInstagramやHPも是非ご覧ください。
また、実は私は過去に大手通信事業者で働いた経験があり、今はメイクの仕事と並行して、メイクに関する講師業や、その他インクルーシブな活動も実施しています。


NEXUMの開発の経緯

独学でメイクアップアーティストに


実は、私は独学でメイクアップアーティストになりました。専門学校やメイクスクールには一切通っておらず、手探りで行動し、メイクを仕事にしました。

そのため、おそらく学校に通った方々よりも、人脈作りの難しさを身をもって体験しました。

そして、この業界では、「コネ」という言葉がよく使われ、「人脈が命」と言っても過言ではありません。


作品を作るためにはまず協力してくれる仲間が必要


例えば、あなたがファッションモデルを目指しているとしましょう。まずは、写真が必要になります。そのためには、カメラマンを探さなければなりません。

ファッション雑誌のような写真が欲しいのであれば、ファッション系のカメラマン、ヘアメイク、ファッションスタイリストなども必要になってきます。


どんなに素晴らしくても誰にも見つけられなくては仕事は来ない


私の知人で、素晴らしい写真を撮るカメラマンがいらっしゃいました。とても素晴らしいのに、仕事がありません。

結局、作品が素晴らしくても、見つけてくれる人がいなければ、仕事が舞い込むことはありません。


instagramがクリエイター検索の場に。ただ、検索機能が不十分


近年、私を含め、知人の雑誌編集スタッフやクリエイターを探す方々は、Instagramを活用する方がとても多いです。

講師業で学生に作品撮りを進めていますが、学生もInstagramを活用してモデルを探しています。しかし、モデル探しにかなり苦戦する学生を多く見てきました。

Instagramは、写真が一覧で見られてポートフォリオとして利用するには非常に充実した仕組みで素晴らしいのですが、ジャンルごとにクリエイターの検索ができず、最近はハッシュタグ機能もアップデートによりかなり使いにくくなってしまい、クリエイター探しが一層難しくなりました。


NEXUMを作ろう


本当はもっと仕事が欲しい、いろんなクリエイターと繋がりたい、もっと面白いクリエイティブをやりたい。

そんな人がたくさんいるなら、それが実現できるサイトを作ろう!

3年ほど前から考えていましたが、実際に始動したのは2023年の夏前でした。そこからはこのサイトで何ができるのか試行錯誤する毎日。そして、2024年2月についにオープンします。

NEXUM(NEXUM)の理念

すべてのクリエイターに、チャンスを。


EXUMは、「すべてのクリエイターに、チャンスを。」を理念に掲げています。

この「すべて」には、国籍、性別、障がい、など関係なく、誰もが平等にチャンスを獲得できる場を目指しています。

そのため、国内全国のクリエイターを募集しており、地域関係なく、クリエイティブが発展することを願っています。英語と日本語の言語対応も実施しています。また、積極的に多様なクリエイエイターを募集しています。

※ * =未成年をターゲットとした犯罪予防のため、現在18歳以上のみご登録可能となっています。クリエイター検索機能は利用可能です。


クリエイティブ業界の発展


ファッション、広告、映像業界は、世の中に大きな影響を与えられる大切で素晴らしい業界だと私は思っています。

だから、もっとこの業界が発展していけるように、多様な方々が活躍し、もっと面白いクリエイティブで世間を動かせるように、NEXUMを通してさまざまなチャンスが訪れることを願っています。

NEXUMで、チャンスを掴もう。


NEXUMは、ポートフォリオの登録、クリエイター検索、掲示板機能が使えるクリエイター向けのサイトです。

詳細は以下の紹介ページをご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?