見出し画像

いつか(夜のミニ反省会)

高校の卒業アルバムと、部活のDVDを見返した。

昔のことを振り返るとき、どうしていつも楽しかったことよりも恥ずかしかったこと、失敗したことばかり思い出してしまうんだろう。

よく、時間がたてば嫌な思い出より楽しかったことばかり残るよね、みたいな話を聞くけど、全然、全くもってそんなことない。

今の私なら絶対あんなことしなかったとか、ださいなーとか、いっぱい迷惑かけたなとか、後悔の気持ちばかり。


****************

だけど私の周りはいい人だらけだったんだと思う。

最後まで、というか今も友だちでいてくれる、連絡を取ってくれる人たちがいる。

あの頃の私は(今のところ)人生最大に内面が混沌としてたから、かなりやっかいな人間に仕上がっていたはずなのに。

各方面に謝罪と、感謝の気持ちを伝えて回りたい。

思い出したくないくらいみっともないことや、かっこ悪いこともたくさんやってきた。

今すぐ忘れたいほど恥ずかしいけど、忘れちゃいけない気がする。


文句も言わずに私と同じ時間を過ごしてくれた人たち。

どうか一人残らず、幸せでいてほしい。

みんな本当に素敵で、努力家で、言いたいことはぶつけずに丁寧に渡してくれて、静かに笑顔を浮かべるような人たちだった。

たまに様子を聞くけど、みんなそれぞれの目標を叶えたり、道を開拓したりして、次のステップに向かっている。


私はというと、理想や正義みたいなものばかり口に出し続けて、結局何にもなれずにいる。

これからはせめて素直に、かっこつけずに、少しずつ、私の頭の中を書き残す作業をモノにしていきたい。

この目標だけは、時間をかけても最期までやり遂げたい。


頑張っているあの人に、今はもう遠くにいるあの人に、いつか一瞬でもいいから追いつけるときがくればいいな、と願う。

何があっても、もう自分以外の何かのせいにしたりしない。

気持ち悪くて申し訳ないけど、必ずちゃんと立派になって、もう一度目の前に現れたい。

そんな風に思う相手がいる。
それだけでも、私の青春はだめなことばかりじゃなかったって言えるはず。


恥ずかしい後悔も、いつか笑って思い出せるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?