見出し画像

今までにBlenderやペイント3Dでモデリングしたものまとめ

こんにちは!ねずみとりです。今回は今までモデリングしてきたものをまとめようと思います。良ければ最後まで見てもらえると嬉しいです。

戦車と戦艦

戦艦は大学の学部1年生夏休みに下絵を参考にしながら数週間かけて作りました。当時はBlender覚えたてだったので毎日夢中になってモデリングしていたのを覚えています。戦車はゲーム制作サークルでレースゲームを作成する際に作りました。ゲームでは馬や戦車など変わったものを走らせていました。

戦車と戦艦


モンスター

モデリングを勉強する主な目的がゲームを制作することなのでいくつかモンスターも作りました。上二つが竜、左下がスライム、右下がゴーレムです。竜はあまりかっこよくなりませんでしたがゴーレムはそれっぽくできたのではないでしょうか?また、このモデルを使ってタイピングゲームを制作しました。

モンスター


玄関

玄関にあるものを手あたり次第作りました。Blenderでは様々なレンダリングができるようなのでアニメ風にしてみました。このような柄はセルルックというらしいです。3Dアニメっぽくて好きです。

玄関(アニメ風)


キャラクター

私はモデリングの中でキャラクターの顔を作ることが一番難易度が高いと思っています。特に目は少しずれるだけで違和感がでてしまいます。結局3DアニメやVTuberのようなクオリティが高いモデルにはできませんでした。いつか可愛らしいオリジナルキャラを作れるようになりたいです。

キャラクター


文房具

こんな画像も作ってみました。実写の画像と3Dモデルを組み合わせています。どの文房具が3Dモデルか分かりますか?正解は白いシャーペンと消しゴム、黒い鉛筆です。これらのモデルはBlenderではなく3Dペイントで作ってみました。

文房具(左は写真と3Dモデル,右は元写真)


最後に

最近はUnity以外でゲームを制作しているため3Dモデリングに触れる機会は減ってしまいましたがたまには練習したいと思います。
また、今回紹介した画像は私のXでも見ることができます。良ければXのほうも見に行っていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?