スクリーンショット_2020-03-14_7.53.13

ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』

この本のイチオシ❗️

分裂勘違い君劇場のブログは10年くらい前から知っていたが、ようやく本になったかーという印象です。案の定、レビューは荒れていますがそれはもう著者からしてみれば、しめしめという感じだろう。自分の名前がSNSでガンガン拡散しているわけだから。この本は、運よりも実力よりもハロー効果を狙った錯覚資産の蓄積が何より大事だという主張です。おそらく多くの人にとってはこの主張は、クゥ、、、、という感じだと思います。話としてはわかるんだけど受け入れられないと思うかも。特に真面目な人は「なんてずるいやつだ!」と嫌悪感すら抱くかもしれない。ただ、私は、このSNSの時代、この錯覚資産からは逃れられないだろうなぁと思います。ここを無視してしまっては、全てが悪循環になりそうだと。

スクリーンショット 2020-03-14 7.38.50

実力が頑張ったとしても、ハッタリ野郎がうまく立ち回ったとしても、運が良いだけのコネ野郎が仕事したとしても、錯覚資産が好循環の要になっている。となるならば、もう積極的に活用していって、一気にブレイクしてしまって、それから自分のやりたいことをあなたがやりたい形で実現していけばいいんじゃないかなーと思います。物議を醸しそうな本だからこそ、色眼鏡では見ずに笑、自分なりに落とし込んで行こうと。そう思いました。

Youtube書評王でも解説しました

このnoteは私がやっているLINE Open chat 「ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️」の過去紹介本を1本、1記事でまとめている物になります。リアルタイムでおすすめ本を知りたい人はこちらへ。過去本を知りたい人はマガジンへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?