見出し画像

これでいいのか?

こんにちは。
就職浪人中のnegativeです。
とは言っても止まってしまって本当に何もやっていない状況です。

1つ相談したいことがあります。

あなたは仕事のモチベーションを上げるときにしていることはありますか?
学生の方だった勉強のモチベーションを上げる時にしていることは何ですか?
モチベが上がらなくて困っています。
Twitterを見る度に必ずと言っていいほど1人は社会人の愚痴を見て、そんなストレス社会だとわかっていて足を突っ込むことに怖いです。
そんなこと言っても生活費を稼ぐには働くことは必要なんですが……。
働いている人は本当に偉いし凄いし尊敬します。お勤めご苦労様です。

そう言われてもモチベなんてないって答える人も少なくはないような気もします。

私が働いていたところは正直蕎麦屋しかないのですが、その時にどうやってモチベを上げていたかと訊かれたら答えられないので。

人間関係も多分他と比べていい方ではあったとは思いましたが、人数も少なく少し癖の強い人たちがいるなって感じでした。
面倒なので仕事だと割り切ってやっていましたし、やる気がないので仕事が出来る人に任せっきりにもなっていたくらいです。
しっかり働くとなると責任も重くなるのでしっかり働く覚悟が必要ですから、そんな責任が持てるとも思えなくて。

だからか行くまでの準備が億劫でした。
行ってしまえば仕事をこなすだけなんですけどね。

就活体験記の記事にも書きましたが、私は正社員として働けるか不安で就活をするのが遅れたのですが、じゃあどうして不安なの?というと、仕事が出来るわけでもないし、人間関係も上手く築けるタイプでもないし、要は「自信がない」のが原因です。

蕎麦屋のバイトは本当に簡単で、約3分茹でた蕎麦と汁を容器に入れて注文されたものをトッピングするだけなんですよ。
お会計も食券だったので計算をしなくて済みましたし、単純な作業をルーチンワークする仕事でした。

だから考えなくてもいい仕事だったので、「考えるのが苦手」でもあるんですね。

初めてのことだから出来なくて当たり前と言ってくれる方もいらっしゃるのですが、新人ならではの予想も出来ない失敗をしてしまうことが多くて怖いんです。

あとは、メンタルが弱くネガティブに考えてしまうのですぐに落ち込むし、ストレスに耐えられなく事も怖いです。

生きるのってこんなにも大変なんですね。

私が悩んでいることをまとめると、
①就活をする気になれない
②働くモチベーションの上げ方を知りたい
③自信をつけたい
④人間関係の築き方、不安
⑤ストレスとのバランス
⑥仕事の探し方が分からない
の6点ですかね。

まぁ、とは言っても会社に入ってみないと分からないものもありますし、やりながら考えていくしかないんでしょうね。

とりあえず私の悩みを書いてみました。
とりあえず色んな仕事を探していこうと思います。

家族には申し訳ないけど、もう少しだけ待ってください。
出世払いはしっかりしますので……。
いつも美味しい食べ物や温かい布団、守られている環境があることに感謝いたします。
本当にありがとう。

これをご精読してくれた方々もありがとうございます!
お身体にはお気を付けて、納得のいく楽しい人生になりますことを心よりお祈りしております。
何かアドバイスやいい仕事があれば教えて頂けると有難いです(笑)
本当にありがとうございました!
またね〜。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?