仕事の悩み

こんばんは、negativeです。
私の最近悩んでいることを聞いて下さいませんか?
私の投稿を追ってくれている人には分かると
思いますが、そう「仕事」についてです。

自分の9月後半の誕生日を迎えて
ニートから脱却したいと思い、
飛び込んで今の職場に入社しました。

私にとってそんな飛び入り参戦をすることは
中々ないのでとても勇気を出した素晴らしい1歩
だったと思います。
問題は入社してからでした。

仕事内容はあまり詳しくは話せないのですが、
パートフルタイムの工場で働いています。
とにかく肉体労働で、
仕事が終わったらいつも足や腰が痛くなる
くらいの重労働、
日曜日は機械が動かないので必ず休み、
それ以外は3日のみ。
もう少し休みたかったら
欠勤にすればいいのですが、
もちろんその分の給料は発生しません。
だから計算すると、月に15万貰えるかどうか。
半年続けられたら有給が貰えるようになり、
正社員登用制度もあります。
交通費も全額支給してくれるらしいです。

福利厚生はとてもいいんですよね。

しかし問題は金銭面です。
私にとって重労働なのに
その分の給料が見合ってないと思いました……。
帰ってくるとクタクタ、
休みの日も寝るくらいしか出来ないくらいに
疲れる仕事です。
仕事内容も流れ作業で慣れとスピードが
必要となります。
誰でも出来る仕事なので出来なくはないですが、
帰ってきたら虚無になるくらいに
やりがいはないようです。
(まぁとても疲れるのでやった感はありますが……)

でも捨てきれないのが人間関係。
人はいい人たちばかりなのです。
仕事というのは人間関係が良好であってなんぼ。

私の部署はみんなきちんと教えてくれますし、
間違えても責めたりはしません。

ほかの部署の人も声を掛けてくれたり、
「仕事は慣れた?」と訊いてくれますし、
仲良くなった方もいらっしゃいます。

リーダー様には色々迷惑を掛けまくっていますが
大人の対応と多目に見てくれています。

実はリーダー様に辞めたいと言ったことが
あるんです。
もちろん私から言った訳ではなく、
話の流れでそういうことを言わざるを得なかったという方が正しいでしょうか。

だから最初から正直に言ってしまえば
やる気はありませんでした。
仕事をする以上、
しっかりこなさないといけません。
私はそれも出来ておらず、リーダー様に叱責され
今後の人生についても話し合いました。
私は決めきれずにいました。

リーダー様に色々質問されて引っかかったものがありました。

「すぐに辞める人は辞める癖が着いちゃっていると思うんだよね。若いんだからとりあえず限界までやってみればいいじゃん。」

私は一応蕎麦屋で3年くらいはバイトしていました。
その中でも休職したり、
「生理痛は病気じゃない」と言われて
行くのが嫌になって
行かなくなったりしたこともあったので
すごく引っかかりました。

私には仕事の経験値があまりない。
だからこそ辞め癖が着いてしまわないか心配に
なっています。

というか限界値ってどうやって見分ければいいのだろう……?

仕事を始めてから追い込まれる夢をちょくちょく
見るようになりました。
殺させ書けそうになったり、
電気ショックを与えられる夢を見たり、
車に乗って事故る夢を見たり……。

あとは、あまりにも仕事に行きたくなくて
涙してしまう時もあります。

大丈夫な時とダメな時の落差が激しいのが
悩みですね……。

昨日も泣いて眠りについたくらいで、
寝付いたのが泣いた2時間後で寝不足だったのか
仕事もままならずに終わってしまいました。
それに少しきついことを言われただけで
泣いてしまうので
泣きながら作業はざらにあります。

でも、何となく思うのです。

私はどこの会社で働こうが
同じように追い込むだろうし、
同じように叱責されたら泣きながら仕事すると
思うのです。
だからそれは仕方の無いことなのかなと
思っています。

何処かしらで折り合いを付けて生きていけるようにしたいですね。

まとめると、

車で30分で行くだけで疲れる。
福利厚生はいいが休日は少なく
給料も見合ってない。
でも正社員にはなるには最短コース。
でも好きな仕事では無い。
慣れればこなせる仕事。
しかしやりがいはそこまでない。
しかし人間関係はいい。

と言った感じでしょうか。

人生の先輩へ
どうか私にアドバイスを下さいませ。

ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?