見出し画像

がんばりやさんに伝えたいこと

中小企業の現役管理職で、
食品営業・開発の
プレイヤーも兼任しています。

副業(複業)では一歩踏み出したい
会社員のためのコーチングで、
働くみなさんを応援します!

ここでは日々のできごと、
経験から学んだことを発信しています。

====================

我慢を続けるがんばりを
している人は、
自分のための努力を続ける
がんばりに変えていこう!

====================

がんばることは、
我慢を続けることではなく
自分のための努力を続けること。

我慢を続けると
自分も気づかないうちに
成長が止まってしまうので
要注意です。


時に心と身体の
バランスを崩してしまうことも。


わたしもがんばることを、
我慢することと、無意識の中で、
勘違いしていたような気がします。

誰かのために我慢するという
意識が強かったように思います。

でもやっぱり
限界が来てしまって
気づいたときには、
自分の成長や伸びしろなんて
見ることができない状態に
なっていました。


そこから他人軸ではなく、
まず自分のために、を
意識して努力する中で
がんばるの意味がやっと
わかってきた気がします。



がんばりやさんに
もうがんばらなくていいよ
と伝えるのか、

一緒にがんばろう!と
伝えるのがいいのか、

どんな言葉をかけたらいいのか
迷うこともあるかもしれません。


もし、
我慢を続けているのであれば、
がんばり方を変えると
いいと思っています。

これまで我慢を続けてこられた
がんばりやさんは、
自分のための努力もできるので
大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?