見出し画像

考えすぎは悪いのか


====================

考えすぎは悪くないけれど、
悪く考えすぎからは卒業しよう!

====================


よく周りから

『考えすぎはよくないよ』

と言われるけれど、

どうしても
あれこれ考えてしまう…

そんなことありませんか?



でも、そもそも
考えすぎること自体は、
悪いことでは
ないと思います。


置かれている状況や
先のことについて、
いろいろと考えられることは、
すばらしい能力で、


強みとして捉えられれば、
想像力が豊かだったり、
人の気持ちを考えられたり、

活かせるシーンはたくさんあって、
リスクマネジメントなども
向いているかもしれません。


一方で、
悪く考えすぎてしまうことが
多い場合は、
注意が必要だなと感じます。

最悪を想定する、
ということがあると思います。


わたしも、
なにかやるときには
必ず最悪パターンを想定するので、
これ自体は大切なことだと
思っているのですが、

ここで最悪ばかりをみてしまうと、
怖くなって動けなくなってしまうなと
感じることはあります。

よくないパターンを想定して、
準備をしたり、
リスクをつぶしていくのは
良いのですが、

うまくいくパターン、
肯定的なこともふまえて、
幅をもたせて
考えることが大切だなと思います。


最近も考えすぎと
周りからよく言われる方が、

いろいろと
考えすぎてしまっていたけれど、
そんなに心配する必要はなくて、
思っていたよりスムーズにいった、

というケースがありました。


中身をみてみると、
良いことも悪いこともよく考えて、
対策をしたからこそ、
スムーズにいったので、

人からみたら考えすぎ!
と思われてしまうかもしれませんが、
これがあったからこそ、
成功したケースだったなと思います。


悪く考えすぎからは卒業して、
考えすぎる自分を
うまくコントロールしながら
仕事に活かしていけると
いいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?