見出し画像

認知症と成年後見制度【お寺で終活セミナーやってます】

週末は、日頃お世話になっている願隆寺さんへ終活セミナーのために訪問してまいりました。

毎月第一土日は精進モーニングを開催され、お粥と漬物を提供されています。温かいお粥はもちろんですが、ここで出されている漬物がおいしいのです。朝は雨模様で人手が少なかったのですが、一番乗りで朝ごはんをいただいたのち、本堂でお勤めに参加しました。

石濱住職の心温まるお話は、今回は「赦す」というテーマでした。自分を変えられるのは自分だけですし、周りを力尽くで変えることは不可能ですが、己のあり方で環境は変わるものですね。

私からは、「認知症と成年後見制度」のお話をしました。

最近は、突然の介護や認知症で財産の管理や処分ができなくなり、困ったとの相談が増えています。誰かに任せるにも、準備が必要です。行きがかり上、財産管理を代行することになった身内にとっても負担は大きく、介護と認知症についてしっかりと知ったうえで、備えていただく重要性をお伝えしました。

こればかりは、相続とは異なり、生きている間に起こることですし、資産家も庶民の家も等しく訪れることです。聴講いただいたみなさまには、関心をもっていただけたようでありがたいです。


ぜひ、私の活動にご支援ください。より多くの方に優良なコンテンツをお届けするため、全力を尽くしてまいります。