産後3か月+11日目「心の余裕」

(…あれ?これは夢じゃないよね?わたし確かに妊娠して出産して子ども育ててるママになったんだよね…!これは現実ってことで良いんだよね…!?)

って、いまだにお風呂とかで一人になると確認してしまう。。
育児始まってからはその時その時のことしか考えていないから、妊娠してたときのことなんて夢だったんじゃないかと思うくらい遠い記憶…。

コロナの影響もあり、また親に頼らず夫婦のみで赤ちゃんに向き合ってたらお宮参りに行くタイミングも無かったわけですが…
先日、産まれて100日目を迎えたので自宅でお食い初めをしました。赤ちゃん産まれて初めて『イベントっぽいこと』をした。。

あっという間に3か月経ったら、赤ちゃんは体重も産まれたときの2倍になってるし、身長も伸びて新生児服が着られなくなった。

このまま毎日ただただ育児をしているだけで良いのか…!?思い出作りとかしたほうが良いよなぁ!???…なんて、最近になって急にあせり始めて
とりあえず日々携帯で撮りためた写真(※おめかしした写真なんてひとつも無く、全部が本当に日常のひとコマ)を整理していこうと
慌ててフォトアルバムをネットで買ってみた次第です…。

本当に成長するの早いなぁ~~!
朝起きてふと赤ちゃん見て「昨日より大きくなってる!!?」って思うときあるもんなぁ。。

生後2か月→3か月 赤ちゃんの変化
・60サイズの服が着られなくなった
・首がしっかりしてきた
・物を握れるようになった(ガラガラ遊びをするようになった)
・視界から私が居なくなると泣いたり、抱っこしてほしいと泣くようになった
・指しゃぶり、下唇を高速で動かす(←これがとても可愛い!笑)動作が増えた
・足の動きが速くなった(オムツ替えが大変)
・髪がどんどんフサフサに…真上に伸び続けている

最近、変化させてみたこと
・首がしっかりしてきたので、授乳クッションをやめて授乳スタイルを横抱き→縦抱きに変えた(母乳量が増えたので赤ちゃんが苦しくならないようにするため)
・ベビーベッドが小さくなってきたので、夜寝るときは大人用ベッドの上にベビー布団を敷いて、一緒に添い寝するようにした

最近の私の様子
・髪をちゃんと時間かけて乾かすようにしたら、髪質がだいぶ改善した!!(あたりまえ)
・でも抜け毛は止まらない(恐怖)
・睡眠時間は毎日6時間確保できるようになり、心に余裕を持てるようになった
・赤ちゃんが泣いても慌てず冷静に対処できるようになった

個人的な教訓
・自分のひとりお風呂タイムはしっかり取らせてもらって、髪はしっかり乾かして肌ケアもしよう!
・夕飯を残して翌日に簡単に食べられるようにするなどして、食事もしっかり取ろう!
・夜は寝るし、赤ちゃんと一緒に昼寝もしよう!
・無理に散歩行こうとしなくてもベランダに出るだけで外出したことにしよう!
・1日くらい家事しなくても死なない!

以上を気を付けるだけで、心に余裕が生まれて結果ハッピー!

日々成長していく赤ちゃんの可愛いさを見逃さないためにも、心に余裕を持って楽しく育児していきたいなぁ~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?