産後2か月+7日目「育児PDCAサイクル」

早いもので、赤ちゃん誕生から2か月が経ちました…!
赤ちゃん最近はニコニコ笑うようになってきた~。私に対してじゃなくておもちゃのピカチュウに、だけど。。😂💦

生後2か月の赤ちゃんの変化
・夜連続で眠るようになった(平均5時間)
・ベッドの飾りを見てニコニコ&声出す
・よだれがよく出るようになってむせる
・日中ほぼ寝てたのが遊ぶ時間が少し増えた

成長が見られて嬉しい…!!🎉
特に夜まとまって眠れるようになって
寝付くのも早くなったし(夜中にギャン泣きするのが無くなり、就寝時間になると自然に眠くなってくれる)
私も連続で眠れるので本当にありがたい。。

しかし赤ちゃんの成長とは裏腹に、母である私は新たなマイナートラブルが勃発してまして…

産後2か月の母親(=私)の変化
・髪が抜けていく
・髪質がボロボロ
・肩、背中、腰、ひざが痛い
・記憶力、判断力が低下
・寝ても寝ても眠い

特にショックなのは髪が抜ける&髪質ボロボロ問題。。

普段生活しててパサ…って自分の髪の毛が落ちてきて「!??」ってなるし
(特に授乳中に赤ちゃんの上に私の抜け毛がよく落ちるの切ない…笑)

洗髪してもしても、洗ってない髪のような見た目になっている摩訶不思議…。産後って本当にみんなこんな髪質になるのかな、、、!?


…しかし毎日があっと言う間に過ぎて行く。
予防接種も気付けば予約埋まっててだいぶ先伸ばしになってしまった…。反省、、

きっとこのままではずるずると毎日が過ぎていっていつの間にか育児休暇が終わってしまいそうなので
今回の反省を生かして、今後は計画的に過ごすぞ…!と密かに心は燃えているのであります。身体はボロボロだけど。

育児でもPDCAまわすぞ~~!
…ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?