産後1か月+18日目「研究と考察」

赤ちゃんと一緒に過ごして1ヵ月半が経過…!
ここで私の日々の研究結果(もちろん研究対象は『赤ちゃん』)についてまとめます。笑

1.赤ちゃんが泣く理由の変化について

【産まれたて】の頃は「お腹すいた」くらいの理由でしか泣く事が無かったのに、
【生後2週間】頃から「ねむい」「うんちしたい」等の場合も泣くようになり、
【生後1ヵ月】頃からは「オムツが汚れて気持ち悪い」「抱っこしてほしい」「ゲップが出なくて苦しい」「ミルクが思ったより出てくるので嫌だ」等の場合も泣いて訴えるようになりました…!

これらを泣き声とTPOで判断していく難しさ、、そして今後も泣く理由は増えていくのだろうな~とは思いますが、それもまた『成長』しているという証なので、、嬉しいことだ!!👍✨


2.赤ちゃんの動きの変化について

【産まれたて】の頃はゆっくり手足を動かしていた赤ちゃん。
だんだんと手足の動きが機敏&活発になり、
【生後3週間】頃にはベッドに寝かせると動いているうちにだんだん回転してしまい
【生後1ヵ月】を過ぎた頃にはベッドの真ん中に寝かせてもすぐに端っこへ移動している…!?寝返りもできないしもちろんハイハイもできないのにどうやってここまで来たの!??って思う。笑

産まれたての頃には大きすぎて持て余してたはずのベッドが、今となってはすごく狭く感じる…😂

研究と考察 3. 以降については
また今後まとめたいと思います(未定です笑)。


番外編
母親(=私)の変化について

産後1ヵ月半が経ち、
悪露(出血)はほぼ無くなり
母乳量は増えて漫画みたいにピューって出るようになり笑、
しかしここに来て疲労が蓄積されたのと、赤ちゃんが活発になり体重も増えたことで、全身が筋肉痛のようで一度横になると起き上がるのに必死…😅💦
暇を見つけて睡眠をとっているけど、寝ても寝ても眠い状態。。

運動音痴の私には肉体的負担は大きいですが、
それでも赤ちゃんの可愛さがダントツで勝ってしまうので頑張れてしまうくらい、赤ちゃんは可愛い!!だんだん可愛さが増している気がする…!笑

最近は抱っこ紐を使って赤ちゃんと近所に少しだけお出掛けができるようになりました。
ただ、抱っこ紐を使った後は疲労が半端無いな~💦💦新しい身体にすぐ交換できれば良いのになと思います、、(アンパンマンの見すぎ)


ではまた!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?