見出し画像

330円から。買ってよかった癖がない生活用品10選

ものすごーーーーく久しぶりのnoteです。書き方なんてすっかり忘れてしまったよ。リハビリがてら今年買って良かったものを10個並べていこうと思います。なるべく癖がないものを選びました。あと通販でしか買えないものとか限定品は除外しています。一応リンクは貼るけどスーパーとかドラックストアの方が安いと思います。

マグネットバスケットS 330円

うちの洗面所兼脱衣所がねぇ…雑居ビルの古いエレベーター並みに狭いんですよ…。洗面台と洗濯機を置いたら後はもう何も置けないくらいひどいんです。
うちの洗濯機は蓋が下り坂になっていて蓋の上にも物を置けなくてですね、洗面所で化粧するときは洗濯機を開けて洗濯槽の蓋の上にメイク用品を置いて化粧してたんですけど、ある日洗濯槽と機械の隙間にハイライトを落としてしまったんです。で、やっぱりここに置くのはアカン!もうどこにメイクポーチ置けばええねん!思っていたところこのバスケットに出会いました。

このバスケットに色々グッズを入れたまま洗面台の下で保管して、使う時取り出してそのまま洗濯機に付けています。毎回ビターン!!!!!て音がするくらい、強力な磁力で洗濯機の側面にくっつきます。ちょっとポーチの中をガサゴソした程度ではビクともしません。これが330円なのすごい。漬物石はさすがに無理だと思いますが、ちょっと重いものを浮かせて収納したいときにおすすめです。

シャボネット ササっとすすぎ 455円

もっと早く知りたかった…!な手洗い泡ソープ。公共施設トイレでお馴染み、緑の液体石鹸の仲間です。泡が軽い!サッと手全体に泡が広がって、すすぐとサッと手から離れます。これは本当みんなにすすぎを体験して貰いたい。体感ですがビオレやミューズの半分の時間ですすぎが終わります。洗いあがりサッパリでいかにも「洗ったー!」て感じがしますが手がちょっと乾燥するので気になる人は保湿が必要です。短時間でしっかり手を洗いたいときにとても良いです。
香りは一応ありますが存在感はありません。私は主に台所の手洗いソープとして使っています。売ってる店が少ないのが難点ですかね。ドラックストアでの取り扱いをもうちょっと増やして欲しいです。

耳らくリラマスク 650円

ちょいと高いので長時間付けるとき用に常備してます。
名前の通り耳掛けがものすご~くやわらか〜い素材でできていて、長時間付けても痛くならないマスクです。赤ちゃんのおむつの股部分ってふわふわギャザーになってるじゃないですか、耳掛けがそれになってます。それでもしっかり顔の側面にフィットします。
私は生まれつき耳の付け根にケロイドがありまして梅雨時や乾燥が激しい時期はそこが過敏になるんですが、そういうときでもストレスなくマスクを付けられて助かっています。
ただ耳掛けがやわらかすぎて顔からマスクを外すときに伸びちゃうので、マスクの付け外しを繰り返すシーンには向きません。
広げる前の状態はうっすら糊付けがされています(臭いはありません)。どんなに適当に鞄に突っ込んでも、個包装袋の中でぐちゃぐちゃにならないのも素晴らしいです。付ける際にシワなくパリッ!とマスクが広がるのが気持ち良いです。

ファブラッシュ無香料柔軟剤 799円

https://amzn.asia/d/gUo78G4

ハミングの無香料柔軟剤が終了してしまってこちらに乗り換えました。良い意味で特徴があまりない無香料柔軟剤です。人によってはうーっすら匂いを感じるそうですが、感覚過敏勢ではないので私はこれでいいかなと。
ヤシノミやファーファより安く無香料柔軟剤が買えて助かっています。一昔前の女子高生のような絶妙にダサいパッケージと、実店舗でなかなかお目にかかれないのが難点です。私は大容量の詰め替え用(こっちの方が安い)をアマゾンで買って使っています。

サラサーティコットン100 ワイド&ロング  1071円

パッケージの「ちょっとだけ大きい!」の「ちょっと」が絶妙。
生理って終わりがけでも「あ。」て瞬間ありますよね?おりものシートってあとちょっとデカかったらそういう時の対策に使えるのにと思ってたんですけど、これの大きさはそのニーズにばっちり応えてくれます。ちょっと大きくなるだけで増す安心感…。あとこれは気のせいかもしれないんですが通常サイズよりも粘着力が少し高いです。
実はこれ2年前から使ってるんですが最近ようやく、どこのドラックストアでも置いてくれるようになりました。助かる。

セスキの激落ちくん 密着泡スプレー 398円

1本398円…結構いい値段しますよね。最初買うの迷ったんですよ。でも買って正解でした。
油汚れがサッと取れるのは当たり前で、このスプレーがすごいのは噴射力と泡の量・形状。泡が固めなのに拭きあがりがサッパリしていること。
シュッシュッシュッ…てしなくていいんです。「シューー」だけで、十分な量の固めの泡が「ーー」の間に連続噴出されます。「シューー」の最初から最後まで一定量の泡が出るため、(ここにもうちょっと付けたいな)と追いスプレーせずに済みます。無意識のうちに量の節約になっています。洗浄力が高く、ポチっと飛んだ汚れには直接噴射するとオーバーキル感が半端ないのでティッシュに噴射口を当ててほんのちょっとトリガーを引いて泡を含ませてから、ちょこ拭きしています。
激落ちくんはウェットシートのシリーズも充実していますよね。疲れてて何にも考えたくないとき用に少し常備しています。

ユースキンシソラ ローション 1408円 

(Amazonたっか!ドラックストアかスーパーで買いましょう。)
任天堂っぽいパッケージデザインがかわいいと思たのがきっかけ。使い始めてもうすぐ1年になりますがとても使いやすいローションです。
こういう系ってワンプッシュだと足りなくてもうワンプッシュだと多すぎ…てのあるあるですよね。これは普通体形女性の身体の各部位につき2プッシュでちょうど収まるように設計されているようです。両腕2、両足2、背中から尻2、デコルテから腰まで2…て感じ。1プッシュの量がちょっとなので意外と長持ちします。
手に2プッシュずつとって最初に皮膚の薄い箇所をポンポンと掴み、そこに付いたローションを各部位全体に広げる形で塗っています。塗ったあといつまでも存在をにゅるにゅる主張したりせず、スンと肌に馴染んでくれるところも気に入っています。
保湿力は測ってないので分かりませんが、少なくともこれを使いだしてから背中にニキビができなくなったのと、太ももや首周りをボリボリ掻かなくなりました。まぁインナーをあったか綿(後述)に変えたのがでかいのかもしれませんが。

One-day's you ダクトパッド 1490円

Q10メガ割の方が安いけど一応ドンキやロフトでも買えます。化粧水に漬かった、餃子の皮サイズの丸くて薄いコットンシートが60枚入っています。深緑の容器のダクトパッドが良いです。
洗顔後何もつけてない状態でニキビの上にペッと乗せ、身体にユースキンを塗ってる間放置。パッドを取って、残った液を馴染ませた後普通のスキンケアをしています。なんか知らんけど小さなニキビやニキビになりかけの微妙な状態に限ってはこれでだいたい治まるな、て感じです。でかいニキビは無理。
昔そういう顔だったのでなんとなく分かるんですが、常にニキビが入れ替わり立ち替わり20個30個できるようなタイプの顔には効かない気がします。皮膚科行くしかないやつ。ポツッと一個できちゃった!できるかも!向けの商品です。
パッドのハード面での質が良いです。私はイプサのメタボライザーを愛用してまして、これコットンでつけるのが正しい使用法らしいんですけど、コットンって基本私の肌だと痒くなってしまうので今までメタボライザーは手で塗って使ってたんです。

で、ニキビに乗せ終わったパッドがもったいなくてこれでメタボライザーを塗ったらどうなるかなと試してみたら良いんですよこれが…!肌馴染みがちょっと良くなりました。メタボライザー使ってるうちはダクトパッドも買うかもしれません。まぁこれ本来の使い方じゃないんだけどね。

あったか綿ウール ハイネック長袖 1990円

フリースじゃなくてもこんなに暖かいのか!とびっくりした商品。
最近フリース素材の服を着るとすぐ身体が痒くなってしまってたので、思い切ってフリースのハイネックは全て処分してこっちに乗り換えました。
身体が全然痒くならない!あと想像以上にあったかい。11月でもうダウン着始める勢でも安心できる温かさ。あったかそうな見た目だったらフリースに軍配が上がりますが、重ね着は楽になりました。
1990円とまぁまぁな値段で買うのに勇気が要りましたが、痒くてイライラすることを考えたら安い買い物だったと思います。普通のインナーもちょっとずつあったか綿に乗り換え中です。
首回りがちょいと伸びやすそうなので干すときに気を遣うのが難点です。ワンシーズン使ってビロビロになったら追記しに来ますね。

エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク 1990円

無印良品のスキンケア商品てほんとピンキリですよね。これは結構コスパが良かったです。
質が良いのに全然減らないです。指にうっすらとって顔の乾燥する箇所だけに置いて伸ばしてます。ほんとにマジでほんのちょっと指にとるだけでいいです。私の場合目元や頬だけに塗るなら鼻くそより少なくてOKでした。(最悪なたとえでスミマセン。)
シワ改善効果はまだ私の顔にこれといったシワが無いので分からないですが、頬がふっくらするのは感じています。でもさすがに1日持続まではしないかなぁ〜…まぁ1990円だからね。エイジングケアというよりは、癖のない使用感でちゃんと使えるクリームです。

思い浮かんで買いやすいものだったらざっとこんな感じですかねぇ。
来年も何かいいものが買えたら年末にまとめて書こうかと思います。(鬼草案件)
食べ物編もリストアップまではしてます。暇見つけて書きますね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの